~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

2016年大晦日に。

2016年12月31日 | 日々徒然
大晦日。
今年最後にパーソナルストーリーを。
今年の年越しそばは温かいとろろそばです。家族は冷たいとろろそば。
今、ことこと御節を作りながらゆっくり過ごしております。
得意のはずの昆布巻きが、かんぴょうを戻し過ぎて柔らかく、巻きがゆるゆるで煮てるうちにびらーんとなってしまうのではないか心配中です。
今年は紅白の間だけ、定番のものをのんびり作るつもりです。(^ ^)

さて、今年の締めくくり1週間は、すべてのお話会を終え、最後の最後、さぁ最後のお楽しみと言う時になって、なんと、初めてお腹を壊してしまいました!
イブもクリスマスも絶食で過ごしました。もう、こんなことは初めてです。
娘たちを産んだ時以来の激痛を感じ医者にいきましたが、このまますぐ入院と言われ、絶対嫌だと我儘を通し、3日間絶食を約束して回復に努めました。
そんなわけで、イブの乾杯はスポーツイオン飲料。
何とも情けないことで。。
クリスマスケーキの材料買ったまま新年に持ち越しです。

もちろん、体は蘇って来てます!
心配ご無用!です(^∇^)

しかし、絶食後のお粥の美味しいこと、よく噛んで食べると本当に食材の美味しさが増すこと、何より味見をしながら家族に料理を作れることが楽しいことなどなど、今年最後にしみじみ感じました。

と、今年も、気持ちでは充実していますが、やり残したこともたくさんです。

振り返ると、たくさんの方々の笑顔が、次々に浮かびます。
赤ちゃんからお年寄りの方まで本当に方々でお話会や講座で楽しく嬉しく幸せな時間を一緒に過ごすことができました。

私の活動を支えてくださり、助けてくださった方々の顔も次々と浮かびます。
ご恩は忘れません。
心からありがとうございます。

来年もストーリーテリング愛依の風の心情は、「いかに時代は変わっても魂の流行はない。愛に依て語る」です。
子どもたちの心がふっくら育つように、優しく楽しく、平和で美しい時間を届けていきたいです。

今年も本当にあと数時間ですが、一年を省みながら、核となるお腹を大事に(笑)、家族と共に温かい時を幸せに思いながら、台所に立つ細やかな楽しみを愛しんで過ごしたいと思います。

みなさま、どうぞ健やかに良いお年をお迎えください。

ストーリーテリング愛依の風
やえちゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。