~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

新狭山幼稚園おはなし会便り♪

2015年01月20日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
1月17日(土)はれ

新狭山幼稚園で園児と保護者の方々とみんな一緒にお話会

長い歴史のある新狭山幼稚園ですが、この年長さんクラスばら組さんの卒園にて閉園になってしまうということで、
園のホールを親子で使うのも最後ということをお聞きし、
2時間たっぷり、お父さんお母さんと一緒に楽しめるプログラムにしました



最初はわらべ歌・歌遊びから。





親子一組になり、体いっぱい使って、ジャンプしたり、まわったり歌遊びをた~くさんしました!!

絵本・紙芝居と続き、お手玉遊びにハンカチ遊び!
お父さんお母さんに桶や、竿になってもらって「ももやももや~」と楽しそうでした。



絵本は、それぞれ楽器になって歌いながら踊りながら読みました。





うさぎのダンスは新作です

最後の絵本3冊目は『モチモチの木』。
みんなちょうど同じ歳の頃の5歳の豆太に気持ちを重ねて、聴いているようでした。
水を打ったように真剣な眼差しでした。

語りは『おだんごぱん』みんなっで大合唱!!



大きな建物にこだまするのは、バラ組さんの声だけです。
たくさんのお部屋は誰もいません。

お話する時、絵本を読んでいる時、その場だけが光を放つような強いエネルギーに満ちるのを感じました。
大事にひと時ひと時を過ごしているかのように、子どもたちは思いっきり弾けて、そして真剣でした。
さすがに年長さんです。

とても良いお天気だったので、窓からの光が子どもたちをより輝かせているようでした。
やはりお日様の光は子どもたちに元気のパワーをくれます。

おはなし会を通して、子どもたちの心がふっかふかになるといいな。
明るい未来にはばたいていけるといいな。
心でいつも願っています。

おはなし会のひとつひとつから、世界中の子どもたちが幸福で平和でありますようにと祈ります。

最後に、子どもたちが、握手やハグをしながら言葉をかけてくれました。

「楽しすぎ、幸せすぎて夢みたい。」

なんと嬉しい言葉でしょう。
この言葉を胸に、一生頑張れそうです。
ありがとう。

春からみんなピカピカの一年生ですね。
元気いっぱいの素晴らしい春を迎えてくださいね

また、いつかきっと会えますように。

やえ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。