~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

合唱祭!

2010年10月30日 | 日々徒然
今年も、朝から夕方まで、びっちりじっくりゆっくり、微笑ましく熱く感動し続け、しっかり聴いてきました!

娘も2回目になる、中学校の合唱祭

 『その歌声は努力の証』


「歌うことは、訴えること」
「歌詞がとても大事」

と、講評で、合唱指導の先生がまず初めに話されました。
そして、やはり、その気持ちが強く、心を合わせて素晴らしい合唱を聴かせてくれたのは、3年生
その素晴らしい成長にも、甚だ感動でした

呼びかけるような、祈りを込めたような歌声、ユニークでおどけたような明るい歌声、雄大な自然に溶け込むようなおおらかな歌声、様々な歌声を聴かせてくれました。
その歌声故に、詞がぐぐっと立って、胸に響いてきました

3年生課題曲の『大地讃頌』。
合唱曲としては、有名で、何度も聴いたことがあり、
内心、学年合唱プラス5クラスで6回聴くことになるなぁ~・・・などと思っていましたが、
それぞれのクラスの胸を打つ豊かな響きに、「母なる大地」の恵の喜びと感謝が、土に沁みる水のようにじわじわ体中に響き渡り、聴くごとに感動が増していきました。
さすがにさすがに3年生です


娘達2年生も、もちろんがんばりました
昨年のとにかく一生懸命がんばって歌っていた印象から、声色も落ち着いて、男子の声も響きが増して、ハーモニーの幅が広がり、曲の味付にも努力していました。
訴える合唱へと想いが伝わる歌声になっていけるかな。
来年が楽しみです


そして、こちらは、初の試みだそうで、全学年合唱『COSMOS』

 すごいっ

大合唱に、宇宙が見えた


合唱は、本当に素晴らしい
心が清められました。

感動をありがとう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。