~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

ミュージカル「ひめゆり」稽古より

2017年06月04日 | イベント・語りコンサート・舞台他
金曜日は、ひめゆりの稽古はお休み。
ここまでステージングは、希望あるうら若き乙女たちがひめゆり学徒隊として、次第に戦況に巻き込まれ、南風原陸軍病院に従軍していくシーンまで。
.
このシーンまでに、どんなに考えても想像しても体感できるものではないと思い、文字や記録から自分なりに知るしかないと、ひめゆり関連の映画や映像を観たり、沖縄戦の記録写真集や戦記を読んできました。

今日はまた昼過ぎから5時間くらい黙々と読み続けました。
読書塾でも中高生に、『ひめゆりの少女』を写真などと一緒に読み語りしました。


.
狂気の戦場と言われる沖縄戦。
3ヶ月余にわたり、二十余万の戦死者を出した沖縄戦の実態を読み知る。
鉄の暴風と言われる、米軍の激しい砲爆撃下に死闘が続いた沖縄。
.
沖縄戦日本軍壊滅時、陸軍病院からの解散を受けたひめゆり学徒隊の
集団自決、最南端の断崖に追い詰められ命を絶っていった悲劇。
極悪非道惨たらしい極みである戦争、血の島になってしまった沖縄。
幾多の歴史の重圧に耐えて苦難をしのんできた沖縄。
沖縄の叫びを、命半ばで、命を絶ったひめゆりの乙女たちの叫びを脳裏で胸で聞きながら、
ミュージカルひめゆりの中で生き、届けたいと強く思っています。
.
歴史が語るもの。
それは未来につなぐもの。
私たちが守るべきものは何か。
問いかけながらやっていきたい。
それにしても、ここに!というところにあざが!!
はい、覚悟して臨みました。
またレポートしてまいります。
.
☆ミュージカルひめゆりチケットご予約承り中です。
私は月組です!
メールやコメントなどで私までご連絡ください。
月組公演は
7月13日(木)18時半〜
15日(土)12時半〜
16日(日)18時〜
17日(月・祝)13時〜

SS席9800円
S席 7800円
A席 5800円
B席 3800円




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。