~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

小学校訪問語り授業

2023年08月31日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
8月30日、二学期始まってすぐの東京府中市の小学校訪問語りの会でした。
.
体育館で、2時間目5年生、4時間目3年生でした。













.
先生方からのリクエストは笑い話、昔話、民話、芥川龍之介作品、宮沢賢治作品、ファンタジー、方言の入ってるお話などなど各学年ごとに色々です。そして嬉しいことに、全ての学年で、わらべうた、体を動かすわらべうたを入れてほしい!です。
.
今回は3年と5年生。3年生は4クラスの大人数でしたが、遊び歌で元気よく足踏み鳴らしたり、反ったり捻ったりジャンプしたり、みんなで楽しみました。
.
語りはわらべうたを盛り込んだやえちゃん再話の『瓜子姫』美味しい桃が登場するところでは、甘〜いしるこがじゅる〜とばかり食べ真似をしましたら、そこが1番人気(^^)
.
『ブレーメンの音楽隊』はみんなで♪行こう行こうブレーメンへ〜と腕を振り上げみんなで歌いながら語り進めました。楽しかった!!
.
5年生にはさらに芥川龍之介『蜘蛛の糸』。
場面ごとに、みんなの眼差しを受け、その力で私も集中しました。玉のような白い大きなハスの花を思いながら語りました。
.
校長先生や空き時間の先生方も聴きに来てくれまして、わらべ歌も手振りも一緒に楽しめて良かったです。
.
次は少し空いて12月ですが、春夏冬と、季節も様々に呼んでいただき、いろんなわらべうたやお話を語れるのが本当に楽しく嬉しいです。
.
校長先生とも懐かしい子供の頃の話や最近の学校事情、とりわけ熱中症対策のお話などしました。
.
熱中症では、細やかな指導が行われているのを知り、事故のないように日々子どもたちの見守り強化しているなぁと実感しました。
.
でも夏にプールが熱すぎて入れないとは、なんとかわいそうになぁと。
.
兎にも角にも、小学校の語り訪問、やはり格別楽しいです!
.
子どもたちの元気な声と澄んだ眼差し、全てが私の全身に焼き付きます。
.
世界中の子どもたちがみんな幸せになりますように。
.
それではさよならあんころもちまたきなこ(^^)
.
#学校訪問
#語り
#わらべうた
#ストーリーテリング
#芥川龍之介
#民話
#素語り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。