~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

わらべの会ひかり新学期!!

2018年04月06日 | 絵本とわらべうたの会
毎月第1金曜日11時15分〜は、ひかり家庭支援センターで、わらべの会ひかりです♪
.
今日から新年度。たくさんの親子が参加してくれました。
今日は、おじいちゃん、おばあちゃんも、お孫ちゃんを連れて来てくれました。おじいちゃんがよーく歌ってくれて、いい響きでした。
嬉しいです!(^∇^)


.
わらべ歌を歌ったの初めてというお母さんもいましたが、きっとどこかで耳にしてると思います。
歌いながら子育てすると、非常に楽チンです。
私も大体歌ってましたが、いつの間にか大きくなりましたよ(^^)。
.
母乳育児相談もしてます。
今日のお母さんは、心配事がみーんな解消したようで、安心した柔らかな表情になりました。
.
私の経験談だけですが、私も、離乳やめて卒乳と決め、自分でこの日と決めておっぱいとさよならした娘たち。それぞれ2歳半まで。ゆっくりでしょ。
都合5年も母乳を与えてましたが、確かに離乳食が進んだかと言えばそれは遅かったですが、2人とも健康で元気。食べること大好き娘に育ってるので、栄養不良などの心配はないと思います。
.
そして、私も、鉄分やカルシウム、サラサラで栄養ある母乳のために、色々食生活を気をつけ、同じ思いをもつお母さんとの会、グリムの会でも勉強会を続けて来ました。
あの頃があったから、今の私も在るのかなぁと思うのです。
.
美味しいおっぱいのように、お母さんのいい声を食べさせてあげてください。わらべ歌を歌って、絵本を読んで、たくさん言葉を食べさせてあげてください。
本当の栄養になります!
.
次回、来月5月は連休でセンターがお休みです。
5月11日になります!
また、楽しく歌いましょう!(^∇^)
#やえちゃんのわらべ歌
#家庭センターひかり
#国分寺
#わらべ歌
#絵本

.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。