緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

夕方の散歩は100点満点だ!

2014年03月06日 | 
昨日の火曜日の散歩は、ラムにとって百点満点の大満足の散歩でした。

歩き始めは、わんこ友達のリキちゃんやハルちゃんに会えずだいぶご不満でしたが、すぐにルーシーと一緒になり、いつもよりあちこち歩き回れり、満足、満足の散歩となりました。

まずはいつものコースを歩き出したのですが、そうだ、梅の花が咲いているはずだから梅林に行こうということになり、少し山の方に上って行きました。きれいに咲いていました。だいぶ雪害にあったり、剪定されたりでいつもの春よりは少し花つきは悪いですが、きれいに咲いていました。




すぐそばの山茶花もたくさんつぼみを持ち、花もよく咲いていました。




山茶花のつぼみが今にも赤く花開きそうです。



ラムは、花より団子ではなく、花より桜の枝かじりです。桜の枝は柔らかくて、噛み心地がいいらしくかじかじ噛み砕いています。



すごい顔ですよね。これで女の子? 女の子です。ゴルの女の子ってこんなものですよね。

梅林は高台にあるので、見晴らしがいいです。晴れていると東京都庁も見えます。



ルーシーと一緒なので、いつもは歩かないところにもいろいろ行ってみました。わが町も小さいとは言え、変化に富んでいてなかなか面白いです。



これは、昔の大丸小学校の跡地の石碑です。「だいまる」ではなく、「おおまる」と読みます。



大麻止乃豆乃天神社です。さて、なんと読むのでしょう? 私も引っ越してきて20年くらいしてやっと読み方を覚えました。



ここは円照寺という古いお寺です。なかなか風格のあるお寺で、以前はよく時代劇の撮影に使われたそうです。



いくつかの石碑が立っています。こんどよく調べてみましょう。ラムが一緒だとゆっくり読めないのです。





六地蔵もあり、いつもきれいに掃除されています。お地蔵さまたち、子どもたちの成長を守ってくださいね。地域の安全もね。そういえば、「六地蔵」という童話があったな。
童謡作家のまどみちおさんもご長命でしたが、亡くなられましたね。子育ての真っ盛りたくさんお世話になりました。天国に行ってもやさしいお歌を歌っていてくださいね。



昨日は、本当に盛り沢山な散歩でした。これが毎日続くと思ってはいけないよ。大体、あんなに桜の枝をかじったら、翌日の〇〇〇がどんなになるか・・・。お母さんは知りませんよ、翌日の散歩当番は誰だったかしら?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿