緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

ひなまつり

2014年03月03日 | 家族・友人
今日は3月3日のひなまつりですね。聞こえない人にとっては「耳の日」でもあるのですが。

どうも我が家の聞こえにくい人は、もう一つ実感がないようで、特別な感慨はないようです。
しかし、以前幼児期からずっと息子の耳を診ていただいていた耳鼻科医が心臓発作でお若くして急死され、それ以来継続して耳の管理をお願いする耳鼻科医が見つからず、必要に迫られたときだけの単発的な医者通いを続けていました。

将来的には、親がいなくなり、自分自身で健康面でも福祉面でもいろいろ相談できる主治医が必要だと思い、幼児期に指導を受けていた大学病院の言語指導室に相談して、紹介されていた耳鼻科開業医にやっと連絡をとり、会社勤めに無理のない状態での通院を目指して、一度診察を受けることとなりました。

学生時代と違い、一般企業に勤めると、なかなか継続的な通院は大学病院では難しく、開業医で信頼できる医師を見つける努力が必要となります。

我が家の息子の場合、いろいろな診療科にかからねばならず、そうそう会社を休むわけにいかないので、土曜日にも、診てもらえるよい開業医を探すことは大切なこととなります。

今月中には受診することとなり、本人と医師との相性がいいことを願っています。長く診ていただくには、患者と医師との相性は大事なことだと思います。

さて、肝心な「ひなまつり」、我が家には二人の女の子がいます。一人はドッグフードを食べて、床暖房の上においたベッドの上でへそ天で寝ています。へそ天って? そうです、とても女の子とは思えないポーズ、おへそを天井に向けて寝ています。
あなたには、おひなさまは何の関係もないわね。

もう一人の大きな娘は、まだまだ帰宅していません。おひなさまを飾っても、一緒に楽しむことはできそうにありません。もう何年もちゃんとした雛飾りは出していません。

玄関に、まあそれらしく見える立雛を飾ってみました。誰も見てくれないよ、寂しいです。



こちらは、木製の可愛らしいおひなさまです。ちょっと色が写真ではよくわかりませんが、素朴で暖かな感じがして、私は気に入っています。



やはり家におひなさまが飾ってあるのは、楽しいことですね。

あー、そういえば、私にはもう一人娘がいました。高校生のときにホームファミリーになり、受け入れたドイツ人留学生がいました。「東京のお母さん」というわけです。彼女がもうすぐ母親になります。女の子か男の子か、ベビーの性別がそろそろわかるころです。

もし、女の子なら来年は初節句ですね。かわいいおひなさまを送ってあげたいなと思っています。
ティニー、どっちのベビーかわかったら教えてね。男の子なら兜飾りかな、どちらにしても、私にとっては初孫です。
楽しみです。髪の色や目の色が違っていても、可愛い孫には変わりはありません。すごく楽しみです。やっとおババになれますね。ドキドキします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り (るるべるママ)
2014-03-04 01:05:24
今日はお雛祭りでしたね。
あっもう午前0時過ぎて4日ですね。
お祝いして貰える女の子は、へそ天で寝ていますか
平和で幸せな光景ですね

我が家の女の子達はもう独立して今は、るるべる
一人になりました。
雛あられくらい買ってあげればよかっつたですね


息子さんの事、ご心配ですね。
親は先々の事を色々考えてしまいますね。

我が家には、まだ独身のアラフォーの娘がいます。
親がいなくなり、病気でもしたらどうするのと気をもんでいますが、出会いが無いの!だそうです

そう言えばお雛様を仕舞い忘れていた年がありました。このせいだったのね~
4月から広島に転勤になり、淋しくなりますが、
優しい人と巡り合えるといいなあ


返信する
まだ片づけていません (ラムママ)
2014-03-07 21:35:42
我が家も、独身アラサァーのその気があるのかないのかわからない娘が一人おります。どうなるのかなと、思いながら、お婿ではなくお嫁がほしい状態の勤務なので、なんとも致し方ないという感じです。

お雛さまはまだまだ片づけていません。なにしろ本人がほとんど家にいませんからね。明日は在宅勤務だとか・・・ 一緒に片づけられるといいのですが。

優しい人でなくても、なんとか身を固めてほしい??? あら?身を固めるって男性に対してでしたっけ。でも、我が娘を見ているとそんな感じです。
返信する

コメントを投稿