緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

今朝は寒いです

2015年01月29日 | 

何日か暖かな日が続いたと思っていたら、とたんにまた寒くなってきました。

今朝の稲城は冷えていました。朝の散歩での私のスタイルは完全防備、オーバーパンツを履いて毛糸の帽子をかぶり、手袋は二重、マフラーをして最後にマスク、これではすれ違う人が私が誰だかわかりませんね。

でも、寒くて凍えるよりもいいです。安心してラムとの散歩を楽しめます。だっておばさんワンコのラムはどこでストライキを起こすかわからない。日陰で風が吹きぬけるような場所でガンとして動かなくなることだってあるのです。まったく頑固なんだから・・・

いつもの散歩コースの一つ、大丸公園には今朝は人影もありません。いつもは何人も走り込んでくる自転車族も今日はお休みかな?

夏はあんなにたくさんのワンコが集まって遊んだ水場も今朝はだれもいません。でも朝日がきれいです。

「ラムちゃん!」と呼ぶと振り返ってくれました。

朝日の中で輝いているよ、お前も。あまりブラッシングをしていないけどベージュ色の毛がきれいに光を受けています。

家への帰り道、横からの朝の陽ざしを受けて、影がなが~くなっていました。子どもが小さい時は影踏みをして遊んだものです。懐かしいです。

こんなに寒い日でも、歩いて帰ってくると喉が渇くラム、勝手口の水道でごくごく水を飲んでいます。凍えそうじゃないの?ラムちゃん。

今日の稲城市は、午前九時でも摂氏2度、最高気温も6度くらい、日差しがあるだけまだ楽なのかしら。明日は雪マーク、ラムちゃん、お散歩どうしようね。

あなたは大喜びで駆け回るだろうけど、お母さんは寒いよ。それに雪の中は、歩くのに疲れるし、去年の大雪のあとは、ラムがどんどん山道を引っ張るので、私は吹き溜まりにはまってしまい、動けなくなってしまいました。自宅のまわりには小さな山がありますからね。どうぞ雪があまりたくさん降りませんように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿