緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

やはり雪が降りました

2015年01月30日 | 自然・風景

天気予報通りに明け方から雪が降っています。朝、雨戸を開けると白いものがちらちら、まだ積もるほどでないなと思っているとどんどん降り方が激しくなってきました。

水分を含んだ雪なので、天気予報通り、昼過ぎからは雨になるかな、あまり雪道が深くならないといいなと雪空を見上げていました。

今日は金曜日、去年から続けているスイミングのレッスンがある日です。雪なら休もうかなと思っていたのですが、道はそれほど歩きにくくはなっていないので、出かけることにしました。

プールのある健康プラザに行く途中の大丸公園の景色です。きれいです。いつもはラムと一緒に歩いているのが、今日は一人、ゆっくり雪景色を楽しめました。なんだかいつも見ている公園ではなく、別の場所みたいです。

プールに行ってみると、生徒は9人集まっていました。いつもは20人近くいるのに今日は半分くらいの生徒さんですね。

これはじっくり絞られるぞと覚悟しました。

若くてスタイルのいいきれいな先生が教えてくれるのですが、レッスン内容は私の歳には結構きつくて、1時間のレッスンが終わるとヘロヘロです。

4泳法を教えてもらっているのですが、今まで泳いだことのなりバタフライのレッスンの時が一番大変で、去年の5月に始めたばかりのころはマジに溺れていました。

今はやっと溺れずになんとか25m泳げるようになりましたが、やはりドルフィンキックは難しくて、なかなかきれいに泳げません。「マーメイドのようにうねってね」と先生はおっしゃるけど、無理です・・・ 「溺れるマーメイド」と生徒同士でふざけて呼び合っていましたが、ずいぶん老けたマーメイドですね。誰がマーメイドか???と笑われてしまいます。

今日のレッスンはクロールと背泳、楽勝と思っていたらとんでもない。それぞれ足だけで25mとか手だけで25m、さらに片手で泳ぎ、途中で反対側の手にチェンジして残りを泳ぐだとか・・・、先生、きついです、トホホ。

若い時の泳ぎ方しかできなかったので、今の泳ぎ方はずいぶん違っているのですね。私の平泳ぎは、先生曰く「昔の平泳ぎですね」。はい、確かに昔の人間です。

背泳の腕の動かし方も今までやっていたのと全然違い、なかなかうまくできません。耳から聞いたことが頭で理解するまで時間がかかり、やっと頭でわかってからもその通りに身体が動かない。

バタフライの時と一緒でやはり1時間泳いだらヘロヘロでした。なんで?と思っていたら、そうです、人数が少ないからです。いつもなら25m泳いだ後に10人近い他の生徒の泳ぐ間は休めたのに、今日は4,5人ですぐに自分の番が回ってきます。

じっくりと教えていただきました。先生、厳しいけどありがとうございました。

雪景色を見ながら、室内プールで泳ぐなんてなかなか体験できないよ、という仲間の言葉を聞きながら、雪の中を歩いてきてよかったな、これなら少しはやせられたかな、と喜んでいたら、帰宅したら、豆大福が私を待っていました。もう、元の木阿弥です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿