緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

駒沢公園のラム

2010年11月10日 | 
この前、ラムをつれて駒沢公園に行ってきました。
なかなか遠出してドッグランで思いっきり走らせてあげることもままなりません。せめて都内のドッグランには時々連れていこうと思っているのですが、それも本当にたまーにです。

駒沢公園には初めてラムと行くので、都会のおしゃれなところで稲城育ちのラムでは浮いてしまうかしらと心配しながら出かけました。
昼過ぎからでかけたので道路もそこそこの走り、ラムも気持ち悪くならないうちに公園側の駐車場に着きました。ラムは車酔いするのであまり長いドライブは無理なのです。

公園管理事務所に前もって電話して、狂犬病の予防注射の証明と犬の鑑札がドッグラン入場には必要と聞いていたので鑑札と予防注射の今年の証明書を持っていきました。そうしたらなんと証明書ではだめでその際発行されるもう一つの鑑札でないとダメだとのこと。折角稲城から来て、また来る機会があるかどうかわからないのでなんとか例外的に認めてもらえないかと話したのですが、そこはお堅い公立公園の事務所、すげなく断られました。

しかたないので、公園内を散歩するだけでいいかと思い直し、ラムとプラプラ歩き始めました。若かりし頃、来た記憶があるようなないような・・・ でも、東京オリンピックで甲州街道をマラソンのアベベ選手が靴を履いて走ったのを見た私としては、なんとも駒沢オリンピック公園という名前だけで懐かしい思いです。

お天気もよくて気持ちよく、お花もきれいに咲いていました。



散歩中のゴールデンの女の子に会い、おりこうさんにご挨拶できました。その飼い主さんに前から行きたかったゴールデンのグッズを売っているペットショップ「アイアンバロン」のお店の場所を教えてもらい、行ってきました。駒沢公園からも歩いてすぐで、とても素敵なお店です。なかなか普通のペットショップでは大型犬用のグッズは売っていないのですが、ここではどこを見てもゴールデンの物ばかり、うれしくなります。暗くなってからの散歩のときに光が点滅するリードにつけるライトなどいくつか買い物をして、ドッグランに入れなかった嫌な気持ちもすっかり吹き飛びました。
一応見に行った駒沢公園のドッグランは、立川の昭和記念公園や小金井公園のドッグランに比べて狭くて、大型犬の姿はほとんど見えませんでした(負け惜しみかな?)。

ラムちゃん、久しぶりのお出かけ、楽しかったね。先週の駒沢公園は、東京ラーメンフェスタですごい混みようだったようだよ。のんびりお散歩できてよかったね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿