緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

我が家の椅子

2015年01月31日 | インテリア・リフォーム

我が家のリビングに置いてある椅子は、通常のダイニング用の椅子よりも高さが低く、座面も広いゆったり座れる椅子です。

応接セットは昔は置いていましたが、今はテレビの前にソファーを置いてあるだけで、普段は何をするのもその四角い大きめの椅子に座って食事や手紙を書いたり、パソコンを打ったりしています。

ここ稲城に越してきたときに購入した椅子なので、もう23年以上使っています。さすがにくたびれてきて、ガタがきはじめました。

ラムがパピーのころにかじった跡も残っています。

折れそうですね、かじったところが細くなっています。

四国にある「モリシゲ」という家具メーカーの椅子なので、もしかしたら直してくれるかもしれません。

でも安い椅子を買えるくらい直しの代金がかかるかしら。

テーブルも同じ「モリシゲ」のテーブルです。一緒にセットで購入しました。長さが2M40cmあるので、四人家族だとゆったりできます。

 

その代り、ついついいろいろなものをテーブルの上に乗せたままにしてしまい、リビングが乱雑になりがちです。

そのテーブルにもラムがかじった跡が・・・

この家具をつくってくれた職人さんに申し訳ないような、しつけができない飼い主で、謝りたいです。

他にもあとから入手した赤い椅子が一脚あります。これも「モリシゲ」家具ですが、リビングでは使わないで玄関に置いてあります。形が気に入り手に入れたのですが、日常的に使うのはおしゃれすぎて我が家のリビングにあまり似合いません。でも、玄関にこうした椅子があると出かけるときに持って出るものを置いたり、帰宅したときに上がり框にじかに置くよりもこの椅子に置いたほうが気持ちがいいものなどありますね。

家も家具も人間もだんだん古くなってきましたね。そうだ、犬もだ、ですね。

そこへ新人登場。

腰痛防止のバランスボールの椅子です。これに座ってパソコンを使うようにしようと思っています。

このバランスボール椅子が我が家に届いたときは、ラムパパに、「あーあー、ママもとうとうおかしくなってきたか!」と嘆かれました。

どうして?

パソコンをやりすぎるとついつい前のめりになり、首と腰が痛くなります。近眼なのに老眼も進んできて、ぴったりと合うメガネがないのでよけい肩こりがひどいです。それを少しでも解消しようという私の買い物に、なんでケチをつけるのでしょう?

でも、この椅子からバランスを崩して倒れる私の姿を想像したら、やはり「あーあー・・・」なのでしょうね。

なんともバラバラな統一感のない我が家のリビングですが、暮らしている本人たちが快適なら十分です。人間は4人しかいないのに、椅子ばかりたくさんある変な家です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿