教育民生常任委員会に参加しました

2011年06月22日 23時54分15秒 | 議会報告
皆さん今晩は。
今日は大変暑い日となりました。

さて本日は、教育民生常任委員会が開かれました。
委員会に付託された案件は、
1、国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
2、土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例の制定について
3、平成23年度勝浦市国民健康保険特別会計補正予算について
の三件でした。

なかでも、2の「土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例」(以下土砂条例と呼称)
は、勝浦市の自然や景観を保護し、市民の生活環境を保全する目的で作られた非常に重要な条例です。
出席した各委員の質問も、この条例案に集中しました。
「新創かつうら」からは私も含め3名が委員として出席しましたが、3名とも質疑を行いました。

磯野議員は土砂条例に関する手続きをまとめたフロー図の策定と公開について質問を行いました。
結果として、会議中に担当課から詳細なフロー図の提供と説明があり、委員全員の理解が深まることになりました。

私は土砂条例の主な条文が努力義務規定となっている事につき、その制定意図を問いました。
単なる努力義務規定に留まるのであれば、実効力の点で問題であると思いましたが、最終的には、
「善良な市民に対しては緩やかに規制し、市の指導に従わない悪徳業者に対しては市長の措置命令にて処分を行う」、という解釈が可能であれば問題ない、と判断致しました。

鈴木議員は条例案全般について質問を行い、議案の修正動議を行いました。
鈴木議員はその経験と知識を活かした専門家としての視点から、この条例案につき市民にとって不利益となる箇所を指摘し、その部分の修正を求めておられました。
最終的には、修正動議、条例案ともに全員一致で承認され、結果としてより良い条例案となったように思います。
市から出された条例案を鵜呑みにするのではなく、市民のために不明点をとことん追求するという鈴木議員の姿勢は素晴らしいと思います。

本日の委員会の内容は、本会議最終日に委員長によって報告されます。

明日は休会ですので、市内を少し廻った後、パソコンの修理とホームページの作成を行う予定です!

追伸
すっぽんの名前は公募により「戸坂ぽんいち」と決定致しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務常任委員会を見学してき... | トップ | 高速増殖炉「もんじゅ」引き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会報告」カテゴリの最新記事