門司港レトロ

2006年12月01日 01時11分19秒 | Weblog
報告が遅くなりましたが、九州から帰ってきました。

肝心の試験の方ですが、受験番号3089なのにもかかわらずランダム抽選で面接の順番が1番になってしまいテンパってしどろもどろになり話したい事の50万分の1も話せず、もう思い出しただけでも死にたくなる位失敗でした。あーあ。

過ぎた事は悔やんでてもしゃあないので、気分を変えて月曜日はまるまる九州観光に当てる事にして、前から行きたかった関門海峡の港町「門司港」に行って来ました。

門司港は明治・大正期の古い建物や街並みがたくさん残っている街。古い建物が大好きな僕にとっては夢のような街でした。
天気があまり良くなかったので好い写真が取れなかったのが残念。現像も終わってないのでその辺からかっぱらってきた門司の写真載せときます。

古い建築物が整備・保存されている観光地区も良かったのですが、この街の本当に素敵なところは「路地裏」ですな。古い商店街がいくつも残っていて、いかにもアジアっぽい雰囲気満載。露店でトリモツ唐揚げ買ってそれつまみながら散策。物価も安い!ふらりと立ち寄ったラーメン屋でランチ頼んだらすっげえ美味しいカレー(大)と博多ラーメン(中)がセットで600円で大満足。

この町に限らず福岡には古い街並みが所々に残っていて素晴らしいなと思いました。毎年「都市景観賞」というコンクールを行って景観に優れた建物や街並みを表彰したり、都市景観条例を具体策入りで制定したりと、官民一体となって魅力ある街並みの維持の為に努力している結果だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇国の守護者 | トップ | ありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事