エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

聖書の言葉:ζητῶ 探す 探しなさい!

2017-04-14 07:10:05 | 聖書の言葉から

 

 

 

 
加藤周一さんの遺言
   エピジャネシスの概略図  子どもが育つとき、正しいやり方と正しい段取りが必要です。  The life cycle cpmpleted 『人生の巡......
 

 今朝の聖書の言葉はζητῶ,ゼトー,探す,です。

 この言葉も,クリスチャンでない人も知っているだろう言葉に出てきます。『新約聖書』の最初に出てくるイエス・キリスト物語「マタイによる福音書」の第7章です。

「  求めよ

 7求めよ、さらば与えられようたずねよ、さらば見いだそう。戸をたたけ、8さらば開かれよう。すべて求めるものは受け、たずねるものは見いだし、戸をたたくものには開かれる。

 前田護郎先生が「たずねよ」と訳されている言葉が,ζητῶです。この言葉は,探せと一回探すことを言うのではありません。現在形直説法の命令形なので,繰り返しを命じているのです。ですから,直訳では,「探し続けなさい」,「たずね続けなさい」という意味です。「求めよ」,「たたけ」も同様に,繰り返しです。

 そうすると,ここで,「たずねよ,さらばみいだそう」というのは,「見つかるまで,探し続けなさい」ということでしょうね。「諦めないで,神様が与えてくださると信頼して,探し続けなさい」,ということになりますね

 今日も,信頼し続けて,探し続けたいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現世考: なぜ,発達トラウ... | トップ | ヴァン・デ・コーク教授の人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿