エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

聖書の言葉:  #命の泉

2017-06-21 02:13:53 | 聖書の言葉から

 

 

 

 
「キラーストレス」は、人生をメチャクチャにしかねない
       信頼は、聴くことから始まる  ルターは言葉と声を大事にしたらしい。 Young Man Luther 『青年ルター』p207の......
 


 今宵の聖書の言葉は,「心の泉」と後は,「命の泉」です。

 この言葉は,「新約聖書』の4番目のイエス・キリスト物語「ヨハネによる福音書」の第4章に出てきます。

11彼女はいう、「主よ、桶もお持ちでなく、井戸も深いのにどこからそのいのちの水をお汲みになりますか。12われらの先祖ヤコブよりあなたはお偉いのですか。彼はわれらにこの井戸を与え、彼自らもその子たちも家畜もその水を飲みました」と。13イエスは答えられた、「だれでもこの水を飲むものはまた渇くが、14わたしが与える水を飲むものは永遠に渇かず、わたしが与える水は彼のうちに湧き水の泉となって永遠のいのちに至らせよう」と。

 先ほどの「エリクソンの叡智」と被るところを持ってまいりました。

 「命の泉」は,≪私≫なんです。神様の名前に,それが出てくる,というのは,エリクソンですもの。神様のお名前は「私は(私が)あらんとしてあるもの」(関根正雄先生訳)です。≪私≫が2回も出てきます。私どもの≪私≫は,神様の≪私≫とつながっているから,ありがたくも,嬉しくて嬉しくて仕方がないくらいの圧倒的な喜びなんです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリクソンの叡智:  #元... | トップ | 現世考: #ウソ と #ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿