エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

最深欲求 > 黄金律

2014-11-15 12:24:08 | アイデンティティの根源

 

 黄金律には不思議な力があることがハッキリ分かりますね。

 p221第3パラグラフ。

 

 

 

 

 

 私は世界中のいろんな宗教まで、黄金律の色なん者を辿るつもりもありません(し、実際辿ることもできません)。間違いなく、英語版では、すべての黄金律は、聖書の黄金律に、何となく似てきます。しかし、根源的な公式は普遍的ですし、私どもの文明の中で一番大事に思われている言葉に、驚くほどたくさん繰り返されます。それは「聖フランシスコの祈り」から「カントの道徳的要請」やリンカーの政治信条「私は奴隷になりたくないのと同じくらい、奴隷持ちにもなりたくありません」までいろいろありますよね。

 

 

 

 

 黄金律がこれほど普遍的なのは、最深欲求と繋がっているからでしょう。人の最新欲求は共通しているわけですから、そこに結びついた黄金律も、普遍的だという我ですね。

 ですから、黄金律を考える場合、最深欲求について、思いを致すことが必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を大事にすることに社会的... | トップ | 小出裕章さんのメッセージ 東北~関東 ホントは人が住めない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿