エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

聖書の言葉 : 抵抗しうる力

2016-12-27 03:23:13 | 聖書の言葉から

 

 

 

 
神の愉快なパルティザン 自分に囚われない態度  顔出しの、なか・さんに、クリスマスプレゼント
   きよしこの夜  今日はクリスマスイヴ。どんな夜を過ごされましたか? クリスマス礼拝に行って、ご馳走を食べて来た人。家族で過ごされた人。1人でゆっく......
 

 「抵抗」というと、よからぬこととすぐに勘違いする人がいます。私は、若いころから「抵抗」に関心があったんですね。それで、第二次大戦の時の「抵抗」について、学生時代勉強したことがあります。『戦時下抵抗の記録 1』(みすず書房)や、ボンヘッファー、矢内原忠雄、明石順三、鈴木弼美などの関連文書も随分と読みました。加藤周一さんが指摘しているように、ヨッローバの抵抗・レジスタンスに比べて、日本の抵抗・レジスタンスは、極めて脆弱、よわよわしいも物だったことがハッキリと解かりましたね。

 いまのニッポンでも、「抵抗」は極めて大事な生活原理になっています。

 宮田光雄先生の『われ反抗す、ゆえにわれら在り』から。

 

 

 

 

 

 将来に向かって状況を切り開くために、いつでも抵抗しうる力を蓄えなくてはならない。一人びとり、与えられた持ち場に固く踏みとどまり、さまざまの形で可能となる連帯的行動に打って出るために

 

 

 

 

 

 

 いつでも抵抗しうる力には、いろいろな力があることでしょう。決断力、意志力、勇気、行動力…

 一番大事なものは何か、お分かりですか?

 それは、自由です。

 

 この自由が、未来を作る虹の懸け橋になります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターメッツォ: エリク... | トップ | 現世考: 残業は「裏切り」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿