エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#敏感な虐待された子ども達 #過剰反応な虐待された子ども達

2017-10-21 01:12:39 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

発達トラウマ障害(DTD)と正しく診断されないと、ADHD、うつ、PTSD…に間違えられちゃう
     発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に 変換してください。 ......
 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?

 第7章。「同じ波長になる:触れ合うこと(アタッチメント)と心の音色を響き合わせること(アトゥーンメント)」です。p.116,第3パラグラフから。

 

 

 

 

 

 

 しかし,この上向きの螺旋構造も,親から虐待されたり,相手にされなかったりすれば,逆に下向きになります。虐待された子ども等も,声や表情の変化に敏感ですが,その変化を,心と心が響きあう目印とするよりも,脅しとして反応しがちです。ウィスコンシン大学のセス・ポラック博士は,一連の顔を,8歳の普通の子どもに示して,8歳の虐待された子どもの反応と比べました。一連の,怒りから悲しみに至る写真を見て,怒りのわずかな面持ちにも,過剰に反応しました。

 

 

 

 

 

 人間は教育的存在ですから,親に虐待されたり,親から相手にされなかったりすれば,対人関係は,悲しいもの,痛いもの,悔しいもの,情けないもの…になりますでしょ。

 怒りや不満などの大人のサインに,過剰に自衛的に反応することになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #権力大好き #チャッチクて... | トップ | エリクソンの叡知 : #共謀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿