エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#神のお名前の意味 #個性の光 #心からの優しさ と #心からの平和

2018-02-10 05:58:08 | エリクソンの発達臨床心理
 
現世考: 子どもの治癒力 「共に見通す」ことの治癒力
    1つにする生き方は 楽しい。 改訂版   「ルター派は眠ってたけども、改革派は目覚めていた」 改訂版  初期キリスト教徒は、当時支配的、自分を確......
 

 

発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

 

 今宵のもう一つは,The life cycle completed, extended version『神様の命が回転 イッチョ上がり 拡大版 p.88の10行目途中から,第2パラグラフの途中から。

 

 

 

 

ですから,神様はシナイの山の上で,モーセに「私がユダヤの民に教えるようにと言った方はどなたですか?」と訊かれて,モーセに言って,「私は『私が今ここに生きている』者だ」と自己紹介して,「『私が今ここで生きている』は,私から皆さんへと移るものだ」というように示されました。この神様のお名前が,人が生きていくうえで持つ意味は,まぎれもなく,唯一の神様が広がる足跡のど真中にありますから,父なる神様の支配する光や,人がその人ならではを生きる光にも関係するようになります(エリクソン,1981(訳注:The Galilean saying and the sense of "I" 「ガリラヤのイエス・キリスト物語と≪私≫の感性」))。

 ここでまた思い出すのは,赤ちゃんと最初の他者であるお母さんのが,お互いに認め合うことが,生涯にわたって力があることですし,その力が,神様という究極的な他者に移って,その神様が,神様の心から優しい態度へと皆さんを引き上げ,皆さんに心からの平和へをプレゼントしてくださる,ということです。

 

 

 

 

 

賢慮と許しに満ちた時空で,今ここで生きている実感を繰り返しえることができますと,心から優しい態度を身に着け,心からの平和を実感して,人の関わることができます。そういう人は,心が飢え乾いている人にも,その人の望み通りに,その優しさと平和をプレゼントすることもできます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #二重になっている私 #≪私≫... | トップ | #DSMは不正確 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿