エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

認知行動療法は、意識がミソ

2015-12-25 02:35:01 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 
朝日新聞、「おまえもか?!」
   朝日新聞が12月23日(火)の朝刊で、「本社慰安報道 第三者委員会報告書」を掲載しています。権力の行動をチェックするためには、新聞が権力批判をする...
 

 ヴァン・デ・コーク教授は、落ち着きを持たらす催眠は、トラウマ治療に役立つはずだ、とおっしゃります。

 ヴァン・デ・コーク教授のThe body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』の第13章 Healing from trauma : Owing your self 「トラウマから癒されること :本当の自分を生きること」p.222の、第4パラグラフから。今日からCBT 認知行動療法です。

 

 

 

 

 

 認知行動療法(CBT)

 訓練の最中は、たいていのサイコロジストは、認知行動療法CBTを習います。CBTは、蜘蛛が怖い、飛行機が怖い、高い所が怖い、などの恐怖症の人を治療するために最初に開発されたもので、クライアントが、自分の理に適わない恐怖と無害な現実と比べるのに役立ちます。クライアントは、徐々に、理に適わない、いろんな恐怖を脱感作するときに、自分が一番怖いことを思い出したり、いろんな物語やいろんなイメージを使ったり(イメージ暴露)、不安になる状況に(だけど、実際は、安全な状況に)さらされたり(体内暴露)、たとえば、ファルージャの道での戦闘に加わった、戦闘由来のPTSDのケースでは、コンピュータでシミュレートした状況にされされたり、します。

 

 

 

 

 

 認知行動療法は基本が暴露療法です。怖かった状況は、無意識に避けてしまいますけれども、その状況に意識的にさらされる、という逆説をやる訳です。意識的にやる、と言うのが味噌ですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「母と暮らせば」 祈り | トップ | 加藤周一さんの「信じること」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿