エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

インターメッツォ: エリクソンのライフサイクル心理学の神髄 : ≪私≫という感じ・感性の土台

2016-12-19 08:44:01 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

 
神の冒涜 改善版
   財政学者・神野直彦教授に聞く 社会連帯  日本の財政赤字、いまや1,000兆を超えたと言います。国民一人に換算すると、あなたも私も1人800万円の......
 


 今朝のエリクソンは、Toys and reasons から、P.90です。

 

 

 

 

 

 

 

 圧倒的な悦びと畏敬の念のおかげで、私どもは、離れていても、絆がある」と感じると同時に「違っていても、値打ち者」と感じることができます。これが、≪私≫という感じ、自分の感性の正真正銘の土台になります

 

 

 

 

 

 ここが、エリクソンのライフサイクルの心理学で、最も大事な指摘です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 症状が、その人なりの課題解... | トップ | 現世考: 荒井由実さん「中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿