エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

子どもに必要なのは、知識ではなく、エネルギー

2016-02-14 00:43:08 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 
創造の翼も広がる
  虫眼鏡の向こうには、子どもと分かち合う時に、発見の悦びの世界に変わります。 『The Sense of Wonder 不思議を感じる心』から p77の冒頭...
 


 ブルース・ペリー教授の The boy who was raised as a dog より、p.245。真ん中辺から。

 

 

 

 

 

 ミラーリングのもう1つ、大事な意味は、攻撃的傾向があったり、衝動的な傾向のあつたりする場合、そういう子どもに集中しちゃうのは、間違った考えだ、ということ。というのも、その子ども等は、大人が集中していることを反映してしまうし、大人が集中していることをかえって強めてしまうでしょうからですね。研究によれば、このような仕訳をすることには、効果がないことを示しているのですが、残念なことに、このような「悪い」子どもに焦点を当てるやり方で、セラピーのグループや住民サービスのプログラムを作りやすいものですね。私どもはレオンのケース(訳注:鍵付きの教護院に入るようなタイプの青年)で見ましたように、そんなことをすれば、現実には、問題を悪化させてしまうものですよね。

 

 

 

 

 

 悪い子どもを集めると、その子がいかに悪いかを強調したものになりやすい。このような場合、大人たちは、この子は「正しいこと」を知らないから、教えようというスタンスになりがちですね。でも、これが間違いだ、と、ブルース・ベリー教授はおっしゃいます。確かにそうですね。

 以前にも、シモーヌ・ヴェイユの言葉を引用したように、子どもはたいてい「正しいこと」を、大人が教える前にすでに知っている方が、普通です。足りないのは、その「正しいこと」をするだけのエネルギー、ガソリンの方でしょ。大人の務めは「正しいこと」を教えることではなくて、エネルギーをプレゼントすることです。そのエネルギーは、やり取りすることで、プレゼントでするのです

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根源的信頼を確かめ合う、と... | トップ | 子どもの悪いところは、なる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿