65オヤジのスタイルブック

第85回アカデミー賞受賞結果

本日は、第85回アカデミー賞の結果発表の日でした。

今回は、受賞結果を観ると稀に見る混戦だったことがわかります。

先ほど、監督賞を受賞した「ライフ・オブ・パイ」を観賞してきましたが、アジア人の監督賞受賞はやりうれしいです。今回の作品を鑑賞してして、アン・リー監督の実力を目の当たりにした感があり、アカデミーにおいてのアジア人監督の評価も高くなりつつあると実感しました。いつの日か、日本人監督が、オスカーを獲得する日も近いと思います。

今回の作品賞は、ベン・アフレック監督、主演の「アルゴ」が受賞し、アフレックの興奮振りが流れました。今回ほど、史実や事実を題材にした作品が、多数ノミネートされたことも始めてのことで、そうした作品の中で「アルゴ」が作品賞を獲った事は、今まで以上に意義あることではないかと思います。

残念ながら、僕自身は見逃していてアルゴの良さは語れませんが、イランでの大使館人質救出劇をテーマにしたことでも、十分見ごたえがあったと思います。しごく残念ですがDVD発売を心待ちにしたいと思います。

タランティーノ監督のジャンゴ、昨年に続き、不運な結果となったスピルバーグ監督のリンカーン、主演女優賞の三者対決となった、世界にひとつのプレーブック、愛アムール、ハッシュパピーなど、現在公開、また公開予定の作品が目白押し。2月から4月、オスカーを獲得した作品を観るのが楽しみな期間になりそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事