北朝鮮を離れて自由へ ★イ・エラン★の自由ブログ

いわゆる「脱北者」のおばちゃんです。
北朝鮮の実態を世界の皆さんにもっと知っていただきたく
ネットに挑戦します。

北朝鮮の集団亡命の件への対応、報復。それしかできないのか。

2016-05-05 12:42:03 | 北朝鮮の虚像

 

中国の北朝鮮レストラン従業員の集団亡命以降、
海外にある北朝鮮公館で駐在員や外交官などへの取り締まりが強化していると
先日のコラムでお伝えしました。

しかし、脱北支援者殺害や、海外で韓国国民の集団拉致計画など
報復性の強い物騒な話が聞かれて、
これは、度が過ぎると思いました。

 

中朝国境で脱北者支援の牧師が殺される…北朝鮮の仕業との見方も

Daily NK Japan 2016年05月03日

韓国、北朝鮮による拉致に警戒呼び掛け 集団亡命の報復懸念

AFP=時事 5月2日(月)22時28分配信

 

しかも、脱北者支援をしてきた牧師が殺害された地域は

中国の長白県というところで、

鴨緑江をはさんで向こうは、私が住んでいた恵山(ヘサン)市でした。

【写真:事件現場の対岸、北朝鮮の恵山市】(出処:Daily NK Japan)


私が渡ったその鴨緑江周辺で

このような不穏な事件が北朝鮮によって起こったと思うと

ゾッとするような怖さと北朝鮮への怒りが交錯します。

 


北朝鮮は過去に既に犯した、韓国人・日本人拉致など人道に反する罪

国際社会から責任が問われている状況です。

 

これまで、北朝鮮は
核・ミサイル開発に関しては
アメリカと韓国のせいにしながら自国を守るための主権行使であると
「今後も続ける」と堂々と主張していました。

 

しかし、人権に関しては、それと違って弱腰でした。


世界的に北朝鮮人権問題が話題となり、
北朝鮮住民の意識に変化が生じると体制維持は困難になるし、
国際社会が目指している通り、
本当に金正恩が国際刑事裁判所に立たされることになれば
「最高尊厳」の権威が地に落ち、金正恩政権は崩壊を迎えかねないからです。

 

ところが、今回は、他国民に対する新たな犯罪を犯しています。
突き当りに追い込まれ「もうどうでもいい」と思ったのでしょうか。
集団亡命による動揺を抑えるために強硬策を取ったんでしょうか。
韓国側に抗議する意味で、まさに報復としてこんなことを犯したんでしょうか。
これらの理由が全部混ざっていると見て正しいでしょう。

 

北朝鮮の暴走をこれ以上見るだけではいけないと思えますね。
核・ミサイル挑発にとどまらず、
他国民の生命と安全を直接威嚇する段階にまで来ました。

 

北朝鮮のように報復を考えるのは、
同じ下品なレベルになることなので、
冷静に、国際規範の枠組みの中で、
相応する処罰を与えられるようにしなきゃです。

徹底調査し、北朝鮮の仕業であることを明らかにし、

今後、国際刑事裁判所に立つ金正恩の罪として追加するべきです。

 


とりあえず、冷静になること!