Adap(アダップ)2005

100万アクセス達成!ご覧いただきありがとうございます^^

ベランダのイチゴが増えてます

2021年05月05日 10時04分57秒 | Adap緑

ゴールデンウィークは、ベランダのイチゴいじりをしていました。


これは、3年前に銚子にイチゴ狩りに行った時に、買ってきた元苗です。
この苗から、増えたイチゴがベランダに繁茂しています。


イチゴは苗からランナーというヒゲのようなものが伸びて来て、受けを行なうとそこが新たな苗になり、さらにランナーが伸びて来て増えるという具合に、どんどん増えて行きます。
ランナー受けには、ビニール帯でイチゴの苗を固定しました。


土は、ピートモス(保水性)にバキュームライト(通気性)を加えた配合の土に少しずつ変えています。


また、イチゴを植えるところは、段差があった方が、イチゴがなり易いと考え、今年は、ちょっと大き目な植木鉢にペットボトルを組み合わせて、自作のストロベリーポットを作ってみました。


また、ペットボトルの側面をくりぬいて、イチゴのランナー受けも作ってます。通常の植木鉢と違って、四角くコンパクトなので、狭いベランダを有効に使うことができます。材料費はゼロ。コスト的にも有利です。


ベランダで獲れるイチゴは、市販のイチゴに比べ小粒で不揃いなものが多いのですが、


今年は、形のよい苺も少しずつ収穫できるようになりました。


このままだとイチゴだらけになってしまうので、ヒマワリなどの花の種を植えてみました。


これから、どれくらいのイチゴが獲れるのか?

どんな花が咲くのか?ベランダガーデンの成長がささやかな楽しみです。


OVER


鉄道コム



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇賞(春)の勝負馬券は? | トップ | クボタスピアーズの必勝祈願... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Adap緑」カテゴリの最新記事