弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

スクールガリ?(学校の自転車)

2007年04月05日 | バングラデシュで(JOCV)
4月5日

写真は小学校の送迎自転車。
荷台のなかに小学生を詰め込んで走ります(笑

大人が乗るにはちょっときついようで。
バングラデシュは直射日光も強いし、遠くから来る子供もいます。
もちろん歩いて通う子供もいますが、こういった自転車で来る子供も結構います。
学校ごとに用意しているので、どこの学校の自転車か書いてあります。


今日、平成16年度3次隊の方々が帰国されました。
自分の活動で一緒になることは無かったのですが、隊員連絡所ではけっこうお世話になったなと。
ムードメーカーの方々もいたので、ちょと寂しいですね。



そうそう、隊員連絡所で作って好評だったお菓子のレシピちょっと書いておきます。
■ゆべし
 電子レンジで作ると楽です。

□材料
 米の粉 200g(アゴラやナンドンで見かける、中国製の緑のパッケージの粉)
 黒砂糖 150g(バングラデシュ産のグールで代用)
 ピーナッツ 50g(くるみは高いので、バダンで代用)
 ぬるま湯 約100g

□作り方
 1.耐熱容器に米の粉200gを入れる。
 2.黒砂糖を水(ぬるま湯)に溶かす。
 3.1と2を合わせてよく混ぜる。このときあまりどろどろにならないように注意
 4.ラップをしてレンジで3分。
 5.取り出して、水をつけたヘラで良く混ぜる(レンジだと上下で火のとおりが違うので)
 6.ラップをしてレンジで2分。
 7.取り出して、水をつけたヘラで良く混ぜ、ピーナッツを追加して混ぜる。
 8.ラップかオーブンシートを引いた型に入れて、冷まし固める。

餅もちっとした食感で結構おいしかったです。
ポイントはレンジにかけたときに透明になるように良く火を通すこと。
白っぽいと、米がまだ火が通っていないようで、舌触りが悪いようです。





にほんブログ村 海外生活ブログへ←記事が面白かったらクリック!

アクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーシ(鵞鳥)売 | トップ | ボナニ11番ロード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バングラデシュで(JOCV)」カテゴリの最新記事