静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

太久味11

2011年06月08日 | 掛川

今日は、掛川の太久味へ。

 

前回帰り際に見つけたメニューが気になったので。

あまり目立たないところにあるんですよね

以前は無かったので限定のメニューなんでしょうね。

お店について、注文をすると無事とおりました。

 

相変わらず混んでいるお店ですね。

時間がかかるだろうなあと思いましたが、意外と早く来たようです。

鍋焼きラーメン750円です。

 

高知にゆかりのあるこのお店、その高知県の須崎市名物のあのラーメンではないですか

冬なら分かりますが、この暑いときに提供されるのは嬉しいですね

土鍋に入ってきますが、もちろん器もつけてくれています。

しかし、ぐつぐつですよ

具は鶏肉、ねぎ、メンマ、チャーシュー、ちくわが入っています。

鶏肉やちくわが入るのが須崎の鍋焼きラーメンの定義のようです。

まさにその通りですね。

 

器に移していただきます。

「熱いけど、旨い

スープに出汁がしっかりと出ていますね。

それが、これ。

この鶏肉から旨みがスープに溶け込んで出ています。

脇役的ですが、ちくわからも味が出ていますよ

ほかの具はいつもの具で、味もしっかりとしています。

 

そして、麺はこのお店の細麺やや縮れ。

固めに茹でられていて、食べていてものびるような麺ではありませんでした。

麺とスープの相性も良いですね。

適度に油もあり、最後まで美味しくいただけます。

欲を言えば、鍋からそのまま食べたかったのですが、さすがに火傷するでしょうねえ

鶏出汁のきいたスープが美味しかったです。

最後に生卵とご飯を入れたらもっと美味しいだろうなあと思いました。

 

 

ちなみに、いつまで提供されているのかは分かりません。

 

本日の一言

「手間がかかりそうで大変ですが、これは看板メニューになりそう。レギュラー化してほしいですね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿