静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺家 喜多楽9

2012年07月28日 | 名古屋

18切符の季節がやってきました。

 

てことはオイラの季節ですね

今日は名古屋へ行ってみました。

名古屋では友人が出迎えてくれ、また本日初めてお会いする方も。

あの「はんつ本」にも出ている大物ブロガーさんが案内してくれることになり、田舎者のオイラは緊張しまくりです

 

「行きたいお店をリクエストしてくれれば。」とのことで最近の名古屋のラーメン事情は分かりませんが、名古屋では今「冷やし」がきているようなので、その中でも記憶に残ったものをリクエストさせてもらいました。

お店に着きましたが、開店前。

気合いを入れて、暑い中待ちます

しばらく待つとお店が開きました。

なるほど、今は店主はこちらにはいないんですね。

 

麺家 喜多楽です。

久しぶりですね。

 

お店が開けば、お客さんがどんどん入ってくるようです。

メニューはこんな感じ。

なるほど、油そばもあるんですね。

ただの麺と油とタレだけでなくしっかりとオリジナリティを出しています

 

でも、今日の目的は決まっています。

注文をすると、開店前から待っていた特典でトッピングを無料でいただけることになりました

厨房の様子を眺めつつ、待ちます。

このお店も好きで、いつも行く店候補だったなあ。

 

調理をするのは以前から見たことがある方。

さすが調理に時間がかかるようでしたが、来ましたよ~

 

煮干とトマトの冷やしそば 750円

 

いやあ、きれいとは思っていましたが、実物はもっときれいですね

ビジュアル系のオイラにぴったりです

まずはそおっと、スープを飲みます。

「あ~、たしかに煮干しだ。」

鶏ベースのスープを冷たくしてあるため、ややゼリー状になっています。

コラーゲンたっぷりなのかな

煮干しはガツンではなく、優しい感じ。

塩加減は控えめで、じんわりと美味しく仕上げていますね。

これは良いなあ。

 

具はトマト三種、鶏肉オンチーズ、キュウリ、ルッコラにトッピングの味玉。

そこにオリーブ油をかけてコクと香りを出しているようです

 

で、トマトは三種。

トマトにトマトソース、ホールトマトって感じでしょうか。

プチトマトはさすがに甘いですねえ

ホールトマトはさっぱりとした酸味があります。

そしてトマトソースはニンニクと野菜を加えてあるのかな

 

そしてこちらの鶏肉の上にはチーズがのっています。

鶏肉は薄切りにしてあるからかとても柔らかいですね。

チーズをのせることで重みを出しているようですが、個人的にはチーズはいらないかなあと思いました

 

で、トマトを絡めながらいただきます。

ホールトマトとトマトソースが似た感じなのがもったいない。

ソースの方はちょっとサルサっぽくピリ辛感があると面白いかなと思いました

 

でもなんとなく分かるんですが、あえてベタにしてあるんでしょうね。

店主の好きな、今回は「かけ算」の応用ではないでしょうか。

ルッコラは良い感じに合うなあ

キュウリもこのお店が使うと、嫌みが無くしゃれた感じになりますね。

これもまた冷たいスープとよく合いました

この味玉も久しぶりに食べましたが、相変わらず良い味付けですね

 

麺は中細のやや縮れ。

さすがここの麺は美味しいですね。

冷たいスープに負けない食感があります

 

当たり前ですが、冷たいラーメンは食べているとどんどん涼しくなっていくのが良いですね。

熱いラーメンだとどんどん汗が出てきますが

煮干し、トマト、チーズなど想像がつかない感じがまた良いです。

美味しく完食

 

思ったよりもまとまっていておもしろ美味しかったです

しかしこれだけ手が掛かると大変だろうなあ。

別バージョンの鶏と煮干の冷やしそばもあり、そちらも気になりました。

本日の一言

「見た目だけではありませんでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ただのラーメン好き)
2012-08-07 22:47:53
見た感じイタリアンですね。
オリーブオイルにチーズだと
ラーメンじゃないように感じる気がします。

美味しそう難ですけどね。

(鶏と煮干の冷やしそばは僕も気になるなぁ~)
返信する
ただのラーメン好きさんへ (actionscene)
2012-08-08 18:55:55
見た目はそうですが、鶏と煮干しなので味はラーメンになっています。
あえてラーメンじゃないように作ったと思うんですけどね
返信する
質問 (トミ)
2012-08-09 01:53:59
店主は今は、姉妹店の肉そばなおじに居るのでしょうか?(・ω・)
返信する
トミさんへ (actionscene)
2012-08-10 20:37:23
そうですね、今はそちらにいるようですよ
返信する

コメントを投稿