静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ぎんや3

2008年03月18日 | 名古屋

今日は友人とラーメンツアーへ行くことにしました。

行き先は名古屋です。




色々なお店を考えましたが、まずはあっさりと行くことに、「ぎんや」さんからです(笑)

以前に来たのは夜なので、昼間歩くとまた雰囲気が違いますねえ

このあたりはまさに住宅街という感じで、学生が多い感じです。

お店に着くとまだ開店前でした。

と、横を見ると「お好み焼き」のお店があり、なんと100円~。

思わず食べたくなりましたが、止められました





しばし、待っていると、あっという間にお客さんが増えてきました。

そして開店。

このお店は食券制です。さて、何を食べようかなあ

まず、目に入ったのが「チャーシュー細切れ(数量限定)50円」。

トッピングから決まってしまったのは初めてかも

見てみると「海老汐まぜそば700円」というメニューがあったので、そちらをポチッとな


 



相変わらず厨房では店主がニコニコと流れるように調理をしています。

奥の方には濃厚そうなスープがありますねえ

と、途中で「ジャ~」という音と共にぶわあっと海老の香りが拡がりました。

(うん、これはオイラだな

来ました。

写真がイマイチですが

叉焼細切れを追加したので、大盛りになっています。これは嬉しい

まぜそば、果たしてどんな感じかなと期待していましたが、見た目は割と普通な感じ。

でも待てよ、何か妙にドロッとしていますね。

どうも玉子で和えてあって和製カルボナーラのような状態になっているようです。

さっそく一口。

胡椒もピリッと効いていますが、コッテリとした味が美味しい

麺は平打ちの極太麺で、やはりここの麺は美味しいですね

具はチャーシューとねぎ、海苔。

醤油の味が香ばしい叉焼は、これまた美味しいですねえ。

噛みしめるたびに味が出てきます。

ということであとはグチャグチャに混ぜます


 



一緒に付いてきたのが、先ほど香ばしく香りが起ち上がった海老の素揚げ。

ちょっと食べてみたら、油でコッテリ、そして香ばしい+若干苦かったです

投入して混ぜてみると、こんな感じになります。

海老が入ることで食感が変わり、かなり味も変わりました。

やや、くどく感じるようになったかな

でもこの塩ベースの味付けは好きです。

ツルンと完食。

ちなみに完食前に口の中をさっぱりさせようと、一緒に付いてきた酢(米酢かな?)を少し入れてみましたが、さっぱりはするものの微妙な感じでした





「油そば」って色々バリエーションがあって、面白いですねえ。

たまにこういうものを食べたくなります。

今回も美味しくいただけました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿