静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

庚申1

2007年10月27日 | 名古屋

この日の夜は、「庚申」というお店へ向かいました。

たまたま、昼間塩3連発だったので味噌が食べたくなりましたので。

 

 

ちょっとこってり系の味噌は食べられそうもないので、事前に調べてあったこのお店にしました


場所は伏見にあるということで、わりと飲み屋街でしたね。

ど~っこにあるのかなあ、と思ったら目の前にありました。

う~ん、派手な外観。大丈夫か

 

とりあえず、中へ。

まだ新しい店内はキレイです。

岐阜の中津川に本店があるということですが、チェーン店というわけでも無いと思います。

メニューを見ると味噌を売りにしながら、醤油も塩も餃子もつまみも何でもコイでしたね

 

売りのメニューは炭の入った黒い麺で作られた「黒味噌黒めん」ということらしいですが、濃厚そうなのでスルーしました。

その横にあったこちら。限定麺です。

 

「白味噌らぁめん780円」

実は、味噌では白味噌を使ったラーメンが好きなんです。なかなか無いですけどね

さて、来ました。

 

う~ん、真っ白ですねえ

一口飲んでみると。

「甘いっ

白味噌特有の甘さにバターかな、牛乳的な風味が入り、ごまの風味と柑橘系の酸味が。

最初みかんかと思う甘さでしたが、やはり風味同様、柚子でした。

白味噌と柚子って結構面白いって感じですね

イイ感じに合っています。

ややコッテリした感じのスープは飲み口はマイルドで飲みやすいです。味の濃さもちょうど良いですね。

ただ、スープ本来の味がイマイチ分かりにくかったです。煮干しの風味を感じるくらいかな






麺は中細の意外にもなかなかコシがある麺でした。

麺とスープのバランスも悪くないです。

具はというと、メンマ、きくらげ、叉焼、ネギ、もやし、海苔。

もやしの中に、エグミがあるもやしがあったのが残念でした

きくらげの食感は悪くないのですが、叉焼がパサパサで味もなく、ダメでした。




スープと麺は悪くないのに、具で損しているようなところがありました。

でもこの白味噌ベースのラーメンは結構面白い味でした。

改良すればかなり良い物ができそう

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レ・バンナ)
2007-11-01 06:47:54
相変わらずのフットワークに脱帽です。
今回の遠征先の店は読み方の難しい店ばかりですね!
返信する
すごいですねえ。 (志太人)
2007-11-01 10:30:37
たまたまブログを見つけて拝見させていただきました。すごい詳しいです。これからのラーメンめぐりの参考にさせて下さい。自分もたまにラーメン記事も書いてあります。良かったら覗いて下さい。
志太地区なんで”朝らー”派です。
まだ載ってないところのおすすめは、岩井屋、柊屋、アバンティ(BARなんで夜だけです)です。是非機会があったら行ってみて下さい。
返信する
レ・バンナさんへ (actionscene)
2007-11-02 00:15:40
レ・バンナさんもフットワーク軽いですね。
色々食べ歩きされていて

こうしん、と読むこのお店。
評価うんぬんより、白味噌に興味ありました
純太の味噌も好きですよ
返信する
志太人さんへ (actionscene)
2007-11-02 01:08:34
はじめまして。
ブログ読んでいただきありがとうございます。

自分は遠州掛川なんで、志太ラーメン(という表現をさせてもらっています。)詳しくないです。

行っていないお店もたくさんありますね。
挙げていただいたお店、また行ってみたいです

朝ラーは時間的になかなかきついですけど
BARのラーメンってすごいですね。
返信する
朝らー (志太人)
2007-11-04 17:53:31
休みの朝らーなら森下で温かいの食ってすぐ隣のまごころのひやしですね。
BARのマスターは実家が蕎麦屋なんで美味いです。
返信する
志太人さんへ (actionscene)
2007-11-04 19:49:48
コメントありがとうございます。

森下は一度行きましたが、場所が分かりませんでした

アバンティはそれでラーメンが食べられるのですね。

場所が分からないお店が多いので、また今度教えてください。
返信する

コメントを投稿