静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

一徳1

2007年10月27日 | 名古屋

次に向かったのは、西区。

ここまで順調なのが妙に不安




と、思ったら、やっぱり、行こうと思ったお店が「本日臨時休業」でした

そんなもんです。

でも、もう一軒行きたいなあと思っていたお店が近くにあるので、大丈夫

麺友会のラーメン店で、ラーメン屋同士の横のつながりがあるお店で、以前から知っていたお店です

それが、「一徳」というお店。

早速店に入り座ろうとすると食券制だということに気づき、慌てて販売機へ。

メインの「いっとくラーメン680円」の塩を選びました。もちろん醤油や味噌もありました。




カウンターに座り、奥さんかなに食券を渡すと、「クスッ」と笑いが。

(何でだろう オイラ、何か面白かったかなあ)と思ったら、他のお客さんに対しても常に笑っていましたので、どうも天然のようです

ん、もしかしてテレビからの音を聞いていて笑っていただけかも

カウンターだけの小さな店内、最近のラーメン店に珍しく漫画が充実していました。

ご主人は丁寧に仕事をしているようですが、ちょっと奥にあるので見えません。

 


来ました。

「イイ感じじゃないですか

ちょっと湯気でぼやけていますが、良い顔(表情)をしています。

丼と言い、昔懐かしい感じもしますね

香りはというと、タマネギのいい~香りがします。

さて、スープを飲んでみると。

「美味しい!

見た目よりもかなり濃厚なスープ。

香りだけでなく、タマネギやネギの香りが強く出ています。また甘みもありますねえ。

その甘みはやはり貝柱のようです。店内にもちゃんと飾ってありました。

どことなくオニオンスープを思わせる香りと味。焦がしネギも入っていて、風味が実に良いです。

塩も強くなく、スープが濃厚なのですごくスルスルと飲めるスープです

脂に支配されない適度なコッテリ感がまた良かった。





麺は加水率低めの中細麺。歯ごたえが良くコシが強い麺でなかなか美味しかった

具はメンマ、海苔、ホウレン草、なるとちゃん、味玉、炙り叉焼です。

鰹節の風味が入った味玉も美味しかったですが、やはり炙ったチャーシューは余分な脂も落ちていて、美味しかったです

スープでグイグイと箸が進む、ラーメン。

美味しくいただけました。また来たいですね

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿