静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

伊駄天3

2006年06月25日 | 藤枝

今日は伊駄天へようやく行けることになりました。当然お目当ては2種類の限定のラーメンです。

いつもは一店一食ですが自分もゴリさんのまねをして連食することに ただ順番は冷たいものから温かいものにというようにしました。

一食目は四季彩麺の「夏涼洋風冷麺仕立て西洋山葵添え(昼夜限定各10食850円)」というわかったような分からないような名前のラーメンから。

まず写真も撮りにくいような麺と具材がそれぞれ別々に出てきます。まず麺は細麺のこしのある麺、冷やし中華風ですがたれがやはり違い酢ではなく柑橘系のもので酸味を若干出してやはり得意の節系の和風テイストを取り入れています。だから普通にたれも飲めてしまう感じそこにトマト、ネギ、海苔、サラダ菜などで洋風な感じで形をまとめています。そして別皿にあるのが下からメンマとゆでホウレン草、味玉1個分、そしてメインの叉焼の西洋山葵添え。

店員さんが持ってきてくれるときに「こちらは山葵が入っていて辛くなっていますので注意してください。」と教えてくれましたが、山葵系の辛みは大好物 たっぷりと混ぜて食べました。叉焼はこの店の各種の叉焼を刻んであってそれと西洋山葵を使った洋風なソースが付いています。一口食べると「ん~、旨い」 すごく合ってます。よくローストビーフにこんな感じのソースが付いていることがありますが、こっちの方が全然おいしい。

麺と具が別々なので、食べ方は自由。あっち食べこっち食べして完食しました。全体的にはやはり夏向きの暑~いときに食べたい感じのラーメンでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タレがいいですね (ゴリ@七曲署)
2006-06-26 16:50:10
連食お疲れ様でした。

この冷麺、タレが絶妙ですね。

私は最近冷麺のタレを蕎麦つゆベースで作っていますが、結構似た感じです。

味はさすがに敵いませんが…。

今度酢の量を減らし、柑橘系の絞り汁を入れて「伊駄天風」に挑戦する予定です。
返信する
連食しました。 (actionscene)
2006-06-26 22:37:02
ごりさんどうもです。謙遜してますがゴリさんの作る冷麺の味もかなりおいしいんじゃあないですか

自分も「お酢」って感じのタレは苦手です。なので、ここの柑橘系のタレは実に良い感じですね。
返信する

コメントを投稿