静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

伊駄天4

2006年06月25日 | 藤枝

いつもなら2軒目はと行くのですが2食目はこれまた新発売の「本節醤油肉そば濃厚魚介醤油720円」を頼みました。

先に食券を渡してあったので頃合いを見て「そろそろ作りましょうか。」と声をかけてくれました

さてきたラーメンはやはり魚介系がすごい とにかく醤油と魚介の節系がガツンとタッグをくんだ感じのらーめん。

麺は平打ちのやや細め。スープは表面にこってりと油が浮いている、たぶん魚介粉と合わせて熱した感じの油かな。元々素材にこだわっている店だけに醤油もきりっとした味でした。そして麺がスープと絡む、絡む。麺をかんだときの歯ごたえというかかみごたえが実に良い感じでした。具材はメンマ、水菜、ネギ、刻み叉焼、海苔、味玉という感じ。叉焼はほんとおいしいなあ

食べても食べても魚介系のがつんとした感じがある。もともと魚介系のラーメン好きなのですがここまで凄いのは初めて。最後に底にこずんだ節の固まりがあって最後まで食べ応えがありました。

食べ終わると「どうでしたか?」と聞いてくれましたが、やはり常連さん向きとか書いてあったので心配だったのかな。感想が旨く出ず「おいしいですね、こういう味好きです。」くらいしか言えませんでした。

この間これを紹介するのに、「麺屋武蔵風の。サンマは使いませんが。」と言っていましたが、昔一度食べたあのラーメンとは違う気がする 東京の方にはこれに近いラーメンがきっとあるのかもしれないのでどこかの店のラーメンをイメージできるかもしれませんが、少なくともこのあたりにはここまでガツンとくるラーメンは無いですね。

連食はあとから効いてきましたが、両方おいしくて満足しました。ところで昼時をややはずれたとはいえ店内がすいていたのにはちょっと意外。まだ知られていないのかなあ

帰りに国道を通ってたら島田にも「伝丸」ができていて激混みでした。一度食べてみようかなとは思いました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近… (ゴリ@七曲署)
2006-06-26 16:54:40
最近私はコレばっかり食べています。

結構後引きますね。
返信する
うらやましいです。 (actionscene)
2006-06-26 22:40:09
徒歩三分。やはりうらやましい… なんていうかまた食べたくなる味ですよね、麺とスープの絡みがホント良かったです。スープの底の節のこずんだ部分を飲むとき幸せでした。
返信する

コメントを投稿