静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

慈庵2

2007年10月27日 | 名古屋

今日は、予定がポカンと空いていたので、思い切って、名古屋へ遠征に行くことにしました。




18切符はまだ使えませんが、「青空フリーパス」があるので、面倒ですが、豊橋での乗り換えの時に一度出て、フリー切符を買って入るという裏技を使います。

これをするとある程度の東海地域なら、途中下車が可能になるので嬉しいですね





という節約をしながら、向かったのは千種の池下駅。

雨が降っています。

そう、「慈庵」です。

なかなかやっていることの少ないこのお店。やっていたらラッキーという感じだそうです

それだけスープの出来などにこだわりがあるようですね。




ここまで四回振られていまして、記録更新中でしたが、お店の前に行くと、すごく良い香りが

どうもやりそうです。

何せ、、1時間前に着いてしまったので、周辺をプラプラと。

新しい通りができていて、パンとかケーキがメチャ美味そうでした




ボチボチ戻ろうと思うと、聞き覚えのある声が。

そう、小市民さんです。

偶然、慈庵でご一緒することとなりました





果たして、ホントにのれんが上がるのか心配でしたが、無事11時半に開店しました。

店内は6席のカウンター、奥の座敷は使用しないようにしているみたいです。

前回、醤油を食べているので、塩730円を注文

ご飯は今日はないとのことでした。




今回はじっくり見ていました。

小鍋に入れたお湯に、ボウルに取っ手がついたもの(なんていう調理器具かは分かりません)を載せます。

これが湯せんのやり方ですね。

そこへキッチリと量を量ったスープ、そしてタレも一緒に投入、最後にメンマも入れます。細火でじんわりと温めていきます。

その間に麺。

沸騰したお湯に2つのデポ。そう2人前ずつしか作らないのです

麺を丁寧にほぐしながら、徐々に湯へ入れていきます。





さらに並行して叉焼を一度鍋で温めてから、グリルに入れます。

ローストしますね

麺がゆで上がりました。

湯切りです。

これまた丁寧に、小刻みに湯切り。

1.2.3‥、おお10回も湯切りするのか

11.12.13‥、えっ、まだ湯切り

21.22.23‥

結局リズムを取って、10回×3回でした

すごいですねえ。もちろん優しくありながら理にかなった湯切りです。





それを丼へ投入。

麺を先に入れます。

温めたスープを半分入れながら、麺を整えます。

さらにスープを入れて、最後にメンマを載せます。

そこへローストした叉焼を丁寧に載せ、味玉を載せ、これにて完了

すごい一連の作業ですねえ。

それを2人前ずつ、すでに行列ができていますが、これだけ丁寧だと誰も文句言えません。むしろ感心しています


 

う、美しい

シンプルながら実に美味しそうな感じのラーメンです。

芸術的ですね




香りはすごく鶏と魚介の香りが出ています。

香りが濃厚なんです。

スープを一口。

「う、美味いわ

こりゃあ、ウマイです。

スープの美味さが直球で伝わります。意外にもコッテリ感があり膜が張るほどのスープ。

動物系、魚介系の味が凄いですね。

バランスも凄く良いです。

鶏の美味さが凄いですが、魚介も結構変わった素材を使っていたような気がします。サンマ干しとか

スープの後から塩が来ます。

この塩が、いじくっていない、直球の塩ダレのようです。

計算でなくて、美味しいものを提供したいという感じが伝わります





ストレートで、スープと塩を味わえる美味さ。

そこに合わせる麺はこれまた絶妙でした。

やや平打ちの麺は歯ごたえもしっかり、コシもあり、小麦の美味さが十分に味わえる麺です




メンマは以前と違い、穂先メンマの柔らかい物。

それでも歯ごたえをしっかり残すようにしてあります。

味玉も美味しいのですが、叉焼が絶妙

醤油ベースで味付けされた叉焼は肉の旨みが十分にありながらローストすることで香ばしさがあり、歯ごたえもイイです

脂身も適度にあり、すごく美味しいですねえ。




以前は「塩はご飯にスープをかけて食べると美味しいです」とご主人が言っていたのですが、ご飯がないのが残念

ご飯と合いそうなスープでした。

いやあ、絶品、全て完食

やっぱり美味しい店ですねえ、好み的には名古屋で一番オススメです

一軒目からこんな美味しいラーメンを食べてしまうと困ります

フラレてもフラレても、このお店には行きます

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (ゴリ@七曲署)
2007-10-28 18:24:23
『慈庵』…なかなか再訪する機会に恵まれず、最近禁断症状です(笑)
見た目シンプルなのに、メチャクチャ贅沢な味がするラーメンですね。
極限まで研ぎ澄まされた感じです。
返信する
Unknown (レ・バンナ)
2007-10-29 08:30:39
ネギが見当たらず好印象です!
それにしてもフットワークの良さに感服です。
返信する
そそられました! (スガピー)
2007-10-29 20:06:35
いや~、旨そうですね。画像から匂いまで伝わってきますよ(笑)
遠征に行きたいけど…仕事がねぇ…
返信する
ゴリさんへ (actionscene)
2007-10-29 20:52:51
慈庵、良いですねえ。
4回振られたら段々と快感に
研ぎ澄まされた味、まさにそんな表現がピッタリです。
お店から漂う香りだけで期待させられましたよ

ぜひ、お早めに
返信する
レ・バンナさんへ (actionscene)
2007-10-29 20:54:51
レ・バンナさんの苦手なネギは入っていません。
きっとこのラーメンには合わないと考えたのでしょう。

「和」そのもののラーメンですね。
近くには素敵なお店もできたので、ぜひ氏神様とどうぞ
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2007-10-29 20:57:47
きっときっと、スガピーさんも気に入るお店であり、ラーメンだと思います

ラーメンって五感で味わうんだなあと改めて思うお店、ラーメンでしたよ

遠征は一日あれば足りますよ
返信する
行きたい... (Wackey)
2007-10-31 06:49:57
けど、ここ気まぐれだから...

振られるの覚悟で行くしかないですね。

今年いっぱいという話しですし。
返信する
Wackeyさんへ (actionscene)
2007-10-31 22:46:23
是非行ってみてほしいです。
ていうかご一緒しましょう。
最近はやっている確率高いですよ。

そして近くには、「フォルテシモ アッシュ」という人気のケーキ屋がありますので

慈庵の今後の話はオフレコということらしいです
返信する
旨そうですね~ (GAKU)
2007-11-03 19:02:37
初めまして

お噂は皆さんからお伺いしております。今後とも
よろしくお願いします。

このラーメンめちゃくちゃ旨そうですね。どんな
味のスープなのか。
香りが濃厚で、鳥と魚介 ストライクゾーンです。

行ってみたい。

もし、よろしければ私のHPにactionsceneさんのリ
ンクを作ってよろしいですか。あまりカウンターは
増えないかも知れませんが、私の楽しみ用に…


返信する
GAKUさんへ (actionscene)
2007-11-04 08:49:11
初めまして。
コメントありがとうございます。
え?、噂ですか。
きっとまずい噂なのでは

自分も室長さんのホムペを通じてGAKUさんのHP(ラーメン・カツ丼のページ)をいつも読ませていただいています

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
オイラの方が全然役に立てませんが
返信する

コメントを投稿