静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

らんぷ

2006年02月11日 | 袋井
今日行った店はカフェレストランでありながらラーメンを始めた袋井にある「らん

ぷ」です。

以前みたときは店の前に大きな「麺」というのれんがあったので入ろうかと思いま

したが、まだちょうどやっていないようでした。

今日はご飯時ということもあって9割方女性で埋め尽くされ、や

ばいなあという感じでしたが、カウンターが3つほどあったので助かりました



メニューはセットで小ラーメンが付いたものがたくさんありましたが、ここは単品

だろうと考え、いくつかあるラーメンの中でチャーシュー麺にし、味噌か醤油だっ

たので醤油味にしました。

厨房が見えるのでちらちらどんな感じで作るんだろうとみていたら、もともとパス

タの種類が多いカフェだけにパスタをゆでるところでラーメンの麺をゆでていまし

た。そしてチャーシューを取り出し丁寧に切り始めたところで「おっ、やるな。」

。たれを入れたらしい丼に何か分からない粉末のものを大さじ一杯くらい入れ、そ

こへスープを入れました。麺を入れた後はちょこちょこトッピングをいれ、ようや

く完成

作っているところが見えるとちょっとしたビスSMA気分ですね

(笑)

でてきたラーメンで、まず目に付いたのが背脂のようなもの、こってり感をだして

いるのかなと思いつつスープを飲むと野菜の旨みにミックスされいい感じでした。

麺はやや縮れた細麺、黄色みがかっており卵麺だそうです。

チャーシューのほかには刻んだ海苔と味玉、ほうれん草、ねぎがのっており、香り

の良いチャーシューを一口目に食べたところ「ん、旨いじゃん」とびっく

り、しっかりローストされており香ばしい風味が口に広がるだけでなく、肉の旨み

が詰まっていました。

麺とスープのバランスも良く天かすかな?があるおかけで適度なこってり感、

洋食屋の方が作るとこんな感じかと思わせるラーメンでした。

なぜか麦なんとか卵という地鶏の卵が一つ30円で売っており、味玉もその卵なの

かとろとろで黄身の味が旨かった。

随所の工夫といい只者ではないラーメンと思います、チャーシューは洋食の技法を

使っているのかな?

さて、今回謎はあの粉末のもの、魚介でもないのでなんだろう・・・。

余談ですが店員も可愛く満足の850円でした。

また、すぐに行きたいと思います

写真がちょっとぼけてます、何せ目の前に店員がいたので・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿