iro-iro report.

野球 料理 園芸 映画 et cetera

7ヶ月ぶりの料理教室

2020-09-10 | グルメ
今年度初のスキルアップ料理教室に参加。
コロナ禍の中での調理実習は、色々制約があり、いつもだと20人くらいが
3つの調理台でわいわい言いながら料理をするが、参加者6人だけで、3人で4人分を作る。
これが3回目の実習で、私はその最後に参加した。
1回目=8人、2回目=4人、3回目=6人 合計18名が参加。

3回目と言うことで、作業等の改善点を事前に聞いていたので、失敗することなく出来た。
1回目の方々は色々失敗があったようで、レシピに改善点が多数?あった。



丸ごとトマトの炊き込みご飯
トマトを丸ごと炊飯器に入れて炊くご飯。
炊き上がったらかつお節を加えてよく混ぜる。
味は・・・トマトはまったく!感じさせないあっさり味。

生姜ホワイトスープ
ホワイトスープ=最後に豆乳を加えコクを出すスープ。
味噌少なめで、おろし生姜を加えるので美味しい。
玉ねぎとさつまいもで具は甘く食べごたえ十分。

さけるチーズとポテトのサラダ
ジャガイモとニンジンは5㎝くらいの細棒状に切り、さっと茹で水気を切る。
さけるチースを割いて混ぜ合わせ、レモン汁、柚子胡椒、塩、サラダ油を混ぜ合わせる。
ジャガイモの量が多くて、味がどうにも決まらず困った。
Fさんが持って来た間引きすだちを絞って入れた。(酢も少々入れる)

鶏と野菜の酒蒸し香味だれ
フライパンにアルミホイルを敷き、もやし、豆苗、パプリカを入れ、
片栗粉をまぶした胸肉を乗せ、お酒を降りかけ蓋をし蒸し煮する。
火が通ったらお皿に盛り、
酢、しょうゆ、砂糖、ごま油、おろし生姜少々のたれをかける。
これば結構しっかりした味で、また作りたい一品。

チョコバナナスチィックパイ
春巻きの皮にココアパウダーを塗り、つぶしたバナナを乗せ巻いてオーブンで焼く。
カリカリした食感が美味しそうだが、チョコレートではないのでイマイチだったかな?
中に入れる食材を変えてまた作りたい。

久しぶりの調理実習で、レシピは頭に入らず、体も思うように動かず?手間取ることもあったけど、
やっぱり!みんなで料理をするのはとても楽しかった。
6月時点では、会食禁止で、作ったものは各々が持ち帰る!だった。
それでは誰も参加しないと言う事で、長テーブル1脚に一人で食べる!になった。
向かい合うテーブルは2m以上離し、出来るだけ話さずに食べる!だったが、黙っては食べられない
わいわい!ではなかったけど、みんなで作って食べるは楽しかった。
午後から役員会。
今後の活動を話し合ったが、調理実習はこれ1回で終わるのか?
3月までにもう一度やりたいね!と言う事で、事務局が調整することになった。
神戸ハーバーランドそばにある、大阪ガスクッキングスクールが閉まったと聞く。
3月に行く予定だった料理教室もコロナ禍で中止になり、コロナ禍が治まっても行けなくなった。


コメント    この記事についてブログを書く
« フレッシュトマトのミートス... | トップ | ほっともっと神戸へ 私の開幕戦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。