iro-iro report.

野球 料理 園芸 映画 et cetera

フレッシュトマトのミートスパッゲッティ

2020-09-04 | グルメ
昨日は、台風の影響で、南風が吹いていたので、窓を開けられずにいた。
カンカン照りから解放され、ちょっとは暑さもましかな?と思いきや、
湿度が上がって気持ち悪い
でも!食欲だけは落ちないので、今年も夏太り。
暑くても新メニューに果敢に挑戦
美味しかった物だけ!また作りたい物だけ!残しておく。

NHK今日の料理で紹介された土井善晴さんのレシピです



フレッシュトマトのミートスパゲッティの材料(1人分)

材料(1人分)

 スパゲッティ    100g(今回は70gで作る)
 トマト       1個(180g)
 牛ひき肉      80g
 にんにく      1かけ
 パセリ(みじん切り) 適量
 オリーブ油     大さじ2 
 塩・黒こしょう   適量


作り方

 1.、鍋に湯を沸かして湯量の0.5%の塩を加え、袋の表示時間どおりにスパゲッティをゆではじめます。
 2、トマトはヘタを取り、2~3cm角に切ります。
   にんにくはたたいてつぶし、粗く刻みます。
 3.、フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて中火にかけ、香りがたったら牛ひき肉を加えて焼き目を付け炒める。
 4.、ひき肉に火が通ったら、トマトと塩小さじ2/3、黒こしょう適量を加え、時々混ぜながら3~4分間煮詰めます。
 5.、スパゲッティの湯を切り、4に加えて混ぜ、器に盛り付け、パセリを散らします。
   お好みで粉チーズを振ると美味しい。

感想

お盆にトマトをたくさんいただいたので、作ろう!と思ってから2週間。。。
冷蔵庫で腐ってないか?心配だったトマトも、新聞紙のお陰?で痛まずに済んだ。
材料も少なく、切って炒めて煮るだけ!のソースなので、調理時間も短く、助かりました。
味はミートソースと言うより、トマトのお陰で?すっきりした感じ。
牛ミンチが赤身だった?もうちょっと脂身のあるミンチだと良かったかな?
見た目は焼きそばに見えるけど、ちょんとしたスパゲティです。
なすとトマトのスパゲティも作ったけど、私の思ってた味ではなかったので没
これはリベンジしなくては・・

コメント    この記事についてブログを書く
« やっと!雨が降った(*^-^*) | トップ | 7ヶ月ぶりの料理教室 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。