大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

世界のプリマバレリーナたちvol.2「ロパートキナのヴァリエーション・レッスン」

2007-10-01 15:24:03 | バレエDVD
ウリヤーナ・ロパートキナの踊りがとても好きな私には、幸せな気分に浸れるDVDでした。
このお休みに1度じっくり見て、後は合間合間に何度も見てしまいました。
演目は、「ライモンダ」3幕よりライモンダのヴァリエーション、「ラ・バヤデール」2幕よりニキヤの踊り、「パキータ」よりパキータのヴァリエーション、「瀕死の白鳥」の4つです。
特に「ライモンダ」は、音楽もヴァリエーションも大好きなんです。

それぞれ、最初に公演の映像が見れます。
その後、ヴァリエーションのポイントなどを解説しながら、実際に踊ってみせる、という構成になっています。
途中、ロパートキナのインタビューも収録されています。
初回ロット特典ということで、ポストカードが3枚ついていました。

最初から最後まで釘付けでしたが、特に印象に残ったのは、パキータのヴァリエーションの解説の時、そのポイントを伝えるのに「まず、ピアノの伴奏にあわせて、手で踊ってみます。」と、手で踊ってみせてくれた時です。
最近、不調続きで、ちょうどポール・ド・ブラくらいしかできないでいたのですが、手だけでこれだけ人を惹き付けるものなのか、と思いました。

ついでに、「ラ・バヤデール」2幕よりニキヤの踊りで、ロパートキナの見事な腹筋を見て、たるんでる場合ではない、と自分を戒めました。

で、つい、昔、テレビ録画したインタビュー番組まで見てしまいました。
ジゼル、白鳥の湖、シェヘラザード、ゴヤ・ディベルティスマン、シンフォニー・イン・C、イン・ザ・ナイト、瀕死の白鳥の部分映像も、やっぱり自然と魅入ってしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トゥシューズ・アールクラス... | トップ | 1ヶ月ぶりのお稽古 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テディ)
2007-10-01 16:52:13
このDVDとても興味があったんです!
とても見ごたえありそうな内容ですね。
今週金曜日は、NHK教育 「芸術劇場」 でボリショイ&マリインスキーガラ
が放送されますがご存知でしょうか?

私の教室の先生も「バレエは手だけで表現ができる」って言ってました。
バレリーナの美しい手の表現って魅了されますよね
返信する
Unknown (イーラチカ)
2007-10-01 21:04:17
やっぱり購入されたんですね~
私もヴィシニョーワのほうを
購入しましたよ~
手の動きはさすがに
ロシアのバレエでしたね。
返信する
テディさんへ (acbe)
2007-10-02 19:05:14
ボリショイ&マリインスキーガラ。
観に行きましたが、すごかった。。
私的には、オススメです。ぜひ、ご覧になってください。

ポール・ド・ブラって、あなどれないですね。
これからは、真剣にポール・ド・ブラにも取り組みます。って、
取り組まなきゃいけないことだらけ、ですが。。
返信する
イーラチカさんへ (acbe)
2007-10-02 19:09:14
イーラチカさんのブログを見て、速攻、アマゾンでワンクリック購入ボタン押しました。
もう少し前に届いていたのですが、じっくり見る暇がなかったので、今になってしまいました。
ロパートキナがよかったので、ヴィシニョーワのも欲しくなっています。
ヴィシニョーワも好きですし。。
うっ。先立つものが。。。。。。。
返信する

コメントを投稿

バレエDVD」カテゴリの最新記事