大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

1ヶ月ぶりのお稽古

2007-10-02 19:00:40 | バレエ大人
ということで「今日は無理はしない。できることをする。」と思っていたのですが、
バーレッスンが始まって間もなく
「acbeさん、1ヶ月ぶりだけあって、全部落っこっちゃってるね~。」
と先生。
タンジュすれば、内股をつかまれ「ぷにゅぷにゅじゃん!」
ということで、徹底的に修正されました。
こうなると、なにが無理でなにが無理じゃないか、もう自分でもわからず、ただただ必死でした。

新しいトゥシューズ・アールクラスのアルメッツは、
「あ、きれい。ロシアの?」
と、先生。
私「はい。アールクラスです。なんか立ちやすい感じがしたので、お稽古で履いてみて、どうかな、と思って。」
先生「アールクラスって、固くなかったっけ?」
私「感触では、グリシコの方が、ボックスは固い気がします。」

そんな会話をしたのですが、立った感じがきれい、と褒められたものの、
先生の「バレエはきつくないと美しくなれないの。」という指導のもと、
どんどんつま先が入っていって、あっと言う間に、かかとがすっこんすっこん抜け始めてしまいました。
せっかく、褒められたのに、きれいに見せてくれたトゥシューズに申し訳なかったです。
やっぱり、かかとゴムは、私には必須です。(ああ、お裁縫。。
それでも、かかとが脱げても、次の瞬間にはポワントしている自分に、自分でも不思議でした。
まあ、ボックスとシャンクとプラットフォームで、立とうと思えば立てたりはしますが。

1ヶ月ぶりのお稽古だと言うのに、そんな危なっかしい状態で、ポワントしてましたが、なぜか、一応立ててました。
ものによっては、ドゥミ・ポワントにしよう、と思っていたんですが、先生の前に立つと、1ヶ月ぶりだとか、不調だとか、ドゥミ・ポワントにするだとか、頭からすっ飛んでしまいます。
いつも思うんですが、先生ができるようにしてくれる気がします。
気のパワーというか。

お稽古が終わると、不調な箇所は、当たり前ですがは不調。
でも、もう、お稽古、休みません。
せっかく、体に入ってたことも忘れてしまうし。
そうなると、先生の愛のムチが、痛い。。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のプリマバレリーナたちv... | トップ | 子供の頃からお稽古している... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テディ)
2007-10-03 13:08:32
レッスン復帰、良かったですね
読んでいて、気合が伝わってきました。
acbeさんがバレエをされていらっしゃると私も嬉しいです。
不調でも、レッスンに出て先生が熱心に教えてくださるとついつい、無理しちゃいますよね。
でも長くバレエを続ける為にもお大事になさってくださいね。

アールクラスで、お裁縫から解放されると思ったのに残念でしたね~。
レッスンでの履き心地はいかがでしたか?
かかとゴムつけて再チャレンジっていうところでしょうか?
返信する
テディさんへ (acbe)
2007-10-03 18:42:20
ありがとうございます。
とりあえず、無事でした。ほっ。
好きなことができないと、どよ~ん、としてきますので、やった方が精神衛生上いいみたいです。

アールクラスにはやられました。
そりゃもう、ピケでポワント以外は、かかとがすっこんすっこん。
それに気を取られて、いいんだか悪いんだか、さっぱりわかりませんでした。
立てていたのも、アールクラスがよかったのか、先生の「愛のムチ」によるものなのか。。
ゴムつけたので、感想は次回まで保留になってしまいました。
返信する
Unknown (リノア)
2007-10-05 14:41:31
私はまだ、レッスンに復活できません!
(ノД`)・゜・。この調子だと1ヶ月コース!!
休んでる間、あせりつつも
家で出来る事(筋トレ)は
朝晩とやってますが(≧∇≦)
acbeさんが前に書いてた、腰痛の時の寝方が
とても役に立ちました!実際は、腰痛と言うより
座骨なんですけど(^^;)1番楽な体勢でした!
復活がうらやましいです!おめでとうございます♪
返信する
リノアさんへ (acbe)
2007-10-06 10:15:44
腰痛の時の寝方、役に立ってよかったです。
お稽古再スタートと言っても、無理やりですから。
不調は不調で、痛いものは痛いし。。
でも、これって、いやな思いばかりだった発表会の後遺症でもあるので、これでお稽古ができないでいると、あのせい、とかいやな人間になってしまって、精神衛生上、よくないって思ったんです。
それで、無理やり、復活です。
あまり、ほめられたものでもないのですよ。。(とほ)

リノアさんは、無理せず自分のペースで復活してください。
それに、できることをしておけば、再開したときの戻りがいいですから。
腹筋がんばって!
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事