今日、横浜へ行ったついでに、横浜の馬車道道駅から約2分の所にある『日本郵船博物館』に立ち寄ってみました。
『日本郵船博物館』の正面
この博物館があることはかなり前から知っていたのですが、今回初めて中に入ってみました。
入館料は400円でしたが、割引券を持っていけば300円で入館できるようです。
ただ、残念ながら館内は撮影禁止なので、内部をお見せすることはできません。
web上にいくつか内部を撮影した写真がありましたので、それを代わりに載せておきます。
館内には日本郵船の設立から現在に至るまでの歴史を物語る写真や解説、そして船舶模型などが飾られており、資料室の図書も自由に閲覧できるようです。
私の父の家族が、戦時中に全員日本郵船の船に乗ったまま米軍の潜水艦によって撃沈されたことは伝え聞いていましたが、その船の被災時の乗客名簿はもちろん、沈没地点から攻撃を受けた時の情況まで詳しく資料に記録されていて驚かされました。
LPガスの輸送船の模型
開運の歴史も解説されてあります。
近くには赤レンガ倉庫や大桟橋、そして氷川丸が係留されている山下公園もありますので、散歩コースの中にこの博物館を入れても良いでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/momonger1/d/20170920
私の場合は入り口でチケットを購入する際、係員が私が下げているカメラを見たのか「館内は撮影禁止です!」と釘を刺されてしまったので、仕方なくカメラをバッグにしまいました。
momongerさんが訪れた時よりも規則が厳しくなったのか、それとも私の人相が悪かったのかもしれませんね。