気侭に

その時々で気の向くままに

行って驚き、汐留鉄道歴史展示室

2017年09月22日 | イベント

 

旧新橋停車場跡にある鉄道歴史展示室へ行ってきました。

 

汐留はすっかり変わって、以前よく利用したヤクルトホールも新しいビルへ引っ越していました。

 
 
 
 
 

入り口

 

内部紹介(鉄道歴史展示室HPより)

 

鉄道の歴史を辿るべく中へ足を運んでみましたが、「え、これだけ?」というのが正直な感想です。

 

え、展示物はこれだけ?

 

中に展示されているのは、機関車の模型が一つと、食堂車で使われていた皿、鉄道オレンジカード、そして映像コーナーがあるだけ。地下展示室では旧新橋駅の遺構が少しガラス越しに覗けるだけ。しかも、展示室内は意味なく全て撮影禁止となっていました。

今年の3月に訪れた横浜の「原鉄道模型博物館」の内部の方が遥かに充実した内容です。

これでは土地や建物の無駄遣いですし、ゼネコンとの癒着で無理やり作った施設としか思えません。

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあ? (うさぎ)
2017-09-22 12:49:18
私も驚きましたのです!
いくら映像インスタレーション流行りでもなぁ。。そういう施設ではないですよね。
寄らなくて正解だったなぁ。
ありがとうございますm(_ _)m
返信する
そうなんです (巣林一枝)
2017-09-22 13:15:57
>うさぎさん
そう、ビデオインスタレーションでもあればそれなりに楽しめるのでしょうが、そういった前向きの展示の意欲が感じられない施設で、博物館・資料館好きな私を落胆させるには充分でした。
ま、中は綺麗でレストランもあるので、デートコースとしては利用できるでしょう。
返信する

コメントを投稿