気侭に

その時々で気の向くままに

グローバルフェスタ2017

2017年10月02日 | イベント

 

  グローバルフェスタは、毎年この時期に日本の海外支援団体が一同に集まって行なわれるイベントです。

 経済、文化、環境、教育など、様々な分野で支援活動を行っている団体が、各ブースごとに別れてそれぞれが行っている支援の内容に関してアピールしています。

 

東京テレポート駅からの会場エントランス。

 

開場したばかりの時間はまだ入り口付近も人が少ないようです。

 

会場内もまだ閑散としています。

 

出展者たちは、様々な方法で来場者へのアピールをしています。

 

会場の外側には主に飲食できるブースが軒を連ねています。

 

この団体は小数民族の衣装姿で来場者目を引いています。

 

メインステージでは庄野真代のライブステージが行われていました。

が、ときおり近くの車の爆音が聞こえてきて邪魔をしていました。

 

それもそのはず、会場の隣ではレーシングカーのイベントが行われていて、エンジン音の違いをアピールしていました。

 

更に、隣にあるの広場ではアイドルグループのイベントも行われていました。

 

ついでにVenus Fortの中へ入ってみました。

 

Venus Fortの中にあるステージでもイベントが行われていました。

 

再びグローバルフェスタ会場へ戻ります。

 

昼時は来場者も増してきましたが、政府関係のブースは人気薄。

 

昼過ぎからは人が溢れてしまいます。

 

各ブースでは、このように表で活動をしている国のアクセサリーや衣裳などを販売し、活動に興味のある人は中に入って活動の解説をしてもらい、入会手続きをおこなうようになっています。

私はアクセサリーよりも活動内容が気になるので、中に入って説明を受けます。

 

メインステージでは、途上国向けに作られた映画の紹介をしていました。

 

3時頃になると人をかき分けて進まなければならなくなります。

 

 

基本的にブースから出て来場者を勧誘してはいけないことになっていますが、そのような規則には構っていられないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は天気も良く多くの来場者が訪れていたので、各団体もそれなりに手応えを感じることができたことでしょう。

 私も数百ある参加団体の全ての活動内容を聞いてまわることは出来ませんでしたが、説明を受けた団体の多くに感じたことが、いずれも自己満足の支援団体ばかりだということです。

 世界各国に困っている人が多くいることを目にし、それを何とか助けてあげたいと思う気持ちは良く分かりますが、どのような支援方法を取るかによっては逆効果になってしまいかねません。

 所詮NGOやNPO団体ができる支援は限られています。例えばある貧しい村に住む学習意欲があるのに金銭的な理由でそれができない子どもを支援して進学を助けてあげた場合など、それを行った団体は、そのことがもたらすさまざまな影響の責任まで負う必要があります。というのも、これまで貧しいながらもバランスが取れていた村の一部に支援の手が入ると、その恩恵を受けられなかった大多数の人たちからの嫉妬を生み出し、支援の対象となった者たちが孤立してしまうことが考えられるからです。

 テレビなどでも、一日百いくらかの支援金で飢餓の子どもたちの命が救えるといった内容のCMを目にしますが、これにしても、救った命がどのような影響をもたらすかを考えていなければなりません。例えば女の子の命を救っただけで何も手を打たなかった場合には、その女の子が同じ環境の中で更に自分と同じような子どもたちを生み増やしていくだけですし、男の子の場合ならば、生きていく為に手っ取り早く雇われ兵士になり、多くの人々を殺すことに繋がっていたことも実際にあるのですから。

 このように、支援団体に関わる人たちは、自分たちが行う支援がもたらす影響までも責任を持つべきであり、もしそれが出来ないのであれば最初から行ってはいけないのです。

 支援は確かに自己満足をもたらしてはくれるでしょう。そして、支援と平行して行うべきフォローアップとなると、これは場合によっては支援以上に金銭的にも労力的にも大変な苦労を伴うだけで、実績としては目立ちません。ですから、ほとんどの支援団体の活動はフォローアップまで含まれないのが実情です。

 一般の方々が差し出す思いやりの気持ちを、責任を持って効果ある形にしていくのが支援団体の本来役割のはずです。が、自分たちの実績作りに利用しているだけの多くの団体は、マイナス効果をもたらすだけで、一般支援者の心を踏みにじるものですし、無くしていく必要があります。が、残念ながら現状ではそのような団体を規制する法律もありませんし野放し状態だとも言えます。

 私は、せめてこのグローバルフェスタを開催する前だけでも、参加する団体を事前に集めて事前説明会を開き、各支援団体が持つべき上記のような責任に関しても認識させる必要を感じます。