ほぼ一週一ネタgoo

2016年の投稿を最後に滞っていたブログを提供元の閉鎖を機に引っ越し。今後の更新は不明瞭。

スズメバチの巣

2008-09-24 22:17:02 | 動物
みなさんは、スズメバチの巣の中身をライブで見たことがあるだろうか?
1メートルとほどの近所で。

今日、見ちゃいました。スズメバチの巣の内部。

現場は和賀川と北上川の合流点の川原。とある調査のため、伐採作業をしていたのだが、2年くらい前、Kちゃんが、スズメバチに刺された現場でもある。

とりあえずスズメバチには注意しなければなるまい。

と、草刈り機をブン回しながらも、スズメバチへの警戒だけは怠らず、黄色と黒のしましま模様にアンテナを張っていた。

背丈の低い草原。からみつくようななんだか良くわからない草を刈っていると、スズメバチが2匹、俺の傍らを通り過ぎて、ひざ丈くらいのところに消えていった。向こう側に現れる様子もなく、消えたままである。

警戒警報。

草刈り機を止め、耳をすます。もしかしたら、スズメバチの羽音が聞こえるかもしれない。


聞こえない。

警戒しつつ、また草刈り機のエンジンをかける。ぶいーんぶいーん、と振り回したところ、

ばふっ

という手応えがあって、見たこともない光景が目に飛び込んできた。
1センチくらいの白いたまご状のものが規則的に並んでいて、その背後に茶色いドーム状のものがあるっぽい。
手前には、そのドーム状のものの片割れと思しきものがぶら下がっている。

一瞬にしてそれが何であるか理解した。

スズメバチの巣だ! 間違いない!


逃げた。


まさに脱兎の如く逃げた。

しかし、足下が悪く、こけた。

手を付いた。
打撲した。


さらに逃げた。



刺されなかった。

ほっ。

草刈り機のブレードが、スズメバチの巣をまっぷたつに切り裂いたのだ。
すまぬ、スズメバチよ。

いやあ、警戒してなかったら、ちょっと逃げ遅れたかもしれない。
よく刺されなかったものだ。どう考えたって、1メートル以内に入り込んでいたはずである。巣は直径20センチ以上はあったと思う。

スズメバチの巣だ! と認識した瞬間から、ダッシュで逃げたわけである。ここまで躊躇なく逃げることが出来るのは、スズメバチに相対した時くらいだと思う。

その後、伐採作業は、そのラインは後回しにすることにして、他のラインを攻めた。
そうすると、3個くらい、スズメバチの巣を見つけた。中には主のいなくなっているものもあったが、もちろん現役もあり、また、どこにあるかは分からないけれど、威嚇されたってのもあり。

いやあ、和賀川の川原は、スズメバチ密度濃いですよ。お気をつけ下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (影武者所長)
2008-09-24 23:20:29
日本国内で、人間の命を奪う野性動物、ダントツ№1が、スズメバチだがんな!
(2位以下は不明・・・ハブか、ヒグマか?エイか、鮫か?・・・・マムシは圏外)
気ィつけねっかなんねど!

んでも、、、日本国内でヒトの命を奪う動物は・・・やっぱし、、、、ヒト!・・・それも、「親族」っつう噂もあるな。
返信する
Unknown (kiyoshi)
2008-09-25 10:07:46
俺は自宅の車庫の中に、スズメバチに巣を作ろうとされたことがあったな・・・。
多分女王蜂と思われるスズメバチが、車庫の天井の梁に巣の一部を作ってたのを発見。

死に物狂いで追い払いましたわ。
おっかなかったね・・・。
返信する

コメントを投稿