ほぼ一週一ネタgoo

2016年の投稿を最後に滞っていたブログを提供元の閉鎖を機に引っ越し。今後の更新は不明瞭。

さぼったね

2007-11-26 22:03:20 | ノンジャンル
いや、一週間さぼったね、ブログ。だからって誰が迷惑するわけでもないから良いんだけど。寒かったり、通しをしたり、ライブペイントの打ち合わせのためにぴょんぴょん舎へ行って、ごちそうになったりしたんだけど、その詳細については、気が向いたら更新しよう。

過去の日にちに遡って書き換えるので、最初に出てこないところを更新するかも知れないな。ま、それはそれとして。

今日は現場がはやく終わったので、久し振りに薪を切った。チェーンソーで、うりうりと切る。今年はあんまり薪を集めていなかったが、それでもそれなりにまだ切るべき木が残っている。

急に寒くなっちゃったもんだから、薪もペレットも心配だ。
今日はあったかかったから、あんまり焚かなくてもあったかい。

そういや昨日、「日本を旅する地図」っての買ったんだけど、間違いがすこぶる多い。例えば、田沢湖の解説文からたどり着いた線が、八戸を指していたり、五葉山が、早池峰あたりにあったりと、地図にあるまじき間違いが多い。

こりゃ信用できねぇな。

湯田

2007-11-18 21:45:55 | 芝居
俺が湯田に行くと大雪になるという伝説がある。

その伝説は、どうも生きているようだ。

今年のワークショップの講師は柏木陽さん。学校ワークショップやこども演劇ワークショップなどで、俺と一緒に講師をやったりする彼だ。

今回はうちの娘を連れて行き、さてどうなることかと思っていた。
午前中の娘は、お絵かきなどして過ごしていたのだが、午後に、全員で、戯曲を書き始めるというエクササイズを始めてしばらくしたら、誘われるがままに、セリフなどを書いた。

初戯曲である。

このように、まあ、なんというか、2年生でも芝居がかけるのである。
当然、他の参加者は全員、短いながらも芝居を書くことになった。

芝居はかけるのである。

あたった

2007-11-17 21:40:58 | 食べ物
うちでは、キリンビールの大瓶1ケースを買ってきて飲んでいるのだが、そのびんについているシールを集めて応募するという企画がある。

以前からせっせと送っているのだが、しばらく当たった試しがなかった。
ところが昨年、「勝ち樽」という一番搾りの樽とビールサーバーが当たった。

嬉しかった。

アサヒビールは一回応募しただけなのに当たった。それは三年ほど前だったろうか。

で、キリンビールである。

今回応募したのは、「日本の美味い」が当たるってヤツである。佐藤浩市である。

家族全員の名前を使い、挙げ句の果てに実家の母や姉の名前まで使い、応募してみた。

当たった!

冗談ではなく小躍りして喜んだ。
で、当たったのは、一番食べてみたいと思っていた、富山の「シロエビ」
冷凍だったので、しばらく解凍してから。

とまあ、それはそれとして、夕方から千春さんを偲ぶ会に出席。
遺作となった「月をさす指」のリーディング上演。実に千春さんらしい。みんなが当たり前だと思っていることが「無い」「わからない」世界。

自分と他人の感覚というものが、絶対に共有できないということのあからさまな表出。
あとの三分の二を観たかった。

なぜだ!

2007-11-16 00:24:12 | ノンジャンル
こども演劇ワークショップ冬組のテーマを決めなければならず、まあそういった関係で、劇団TのEくんに電話をかけてみた。

電波の入りが悪かったようで、しばらく「もしもし……もしもし…聞こえてる?」などとやりとりをした後、本題に入った。

「冬組のさあ、テーマの話なんだけど」「……」「聞こえてる?」「あ、はい……」
「冬組の……」「冬組……」「だから、こども演劇ワークショップの……」「こども?……」

ここらへんに来てようやく気づく。

もしかしたら俺は間違い電話をしてしまったのではないか? 
しかしながら、俺が電話をかけたのは携帯からで、アドレス帳に入っている番号なのだ


「あれ? 俺、間違ったかなぁ?」と言ってみたところ「山中といいますけど……」


……ん……? 山中?

間違ったとしても、別の知り合いだろうと思って、そのようにぞんざいに、間違いぶりを披露してみたのだが、どうにも様子が変である。

大体にして、山中などという知り合いはいない。

考えられることは一つ。昔のEくんの番号がそのまま入っていて、それが回り回って、山中さんの番号になっていたということ。

それ以外に考えられない。

もしくは、微妙に違う番号だったとか?

微妙どころか、まるで関係ないような番号でした。Eくんは。

しかしなぜそのような、山中なる人物の番号が、俺の携帯に入っていたのだろう?
まあそういう事情だったにしろ、とにかく、驚いたものだ。

あ、ちゃんと謝って切りましたよ。そして、ちゃんと番号わかる人に聞いてEくんに電話したよ。

したら、留守電だったっけ。

咳が止まらない

2007-11-14 00:38:21 | 家庭
仙台に行く前から咳が出ていたものの、大したことないだろうとの観測から、そのまま仙台公演に行ったら、悪化した。

上演場所となった10BOXに宿泊したのだが、これが乾燥している。んで、明け方咳が出るわけだ。

戻ってきてもやはり咳が出る。咳をしてもひっそり。

今朝は早出で仕事は釜石の現場。夕方にナレーションとその後稽古があり、家に戻る時間がなかったので、そのままナレーションと稽古へ。新妻のWの芝居に感嘆しつつ、稽古は終了し、家に戻ると、普段は閉めていないふすまが中途半端に閉まっている。

見ると、こんな紙が貼られていた。



んで、そのふすまに隔てられた部屋は



となっていた。

確かに「博」っぽいが……。