↑うまいことを言ったつもり
で。
MTGですが前回の報告どおりゼガーナちゃんprprデッキで惨敗。
ぐぬぬっ、ということで改良を行いました。
まずはデッキの見直しから。
<このデッキの強み>
・ドロー力
・コンボのキーカードがアーティファクトなので処理されにくい
<勝ちパターン>
・展開後《サイクロンの裂け目》で一掃し蹂躙
・《スラーグ牙》ブリンクで相手の心をへし折る
・《森林の始原体》ブリンクでランデス
<負けパターン>
・序盤の速攻についていけず負け
・4マナで止まってしまい負け
・中~終盤になっても大型クリーチャーを引けず負け
…と、いうことで以下の感じにリニューアル。
デッキが根幹である《妖術師の衣裳部屋》《スラーグ牙》が5マナ域であることから、そこに早くタッチできるよう1マナエルフを採用。
勝負を決めるのは3/3ビーストトークンだったため、《実験体》《雲ヒレの猛禽》は不採用。
《瞬唱の魔導士》を入れてみたところ、序盤でもインスタントを打ちやすくなったのでグッと楽に。
具体的には《急速混成》と《サイクロンの裂け目》。
序盤のテンポを優勢にするためにも気兼ねなく打てるのは助かる。
テンポといえば《霧鴉》も新規採用。
トークンがいる環境下では除去も兼ねていて悪くない感じ。
で、実践ということでFNM。
×○○
○○
○○
.__
((ヽ|・∀・|ノ
|__| ))
| |
図
図
図
図
図
""""""""""""""""
よっしゃ全勝!!
うまい具合に5マナにアクセスができるようになったのが本当に楽。
もうちょいいじる要素はありそうだけど、とりあえずはこのまま行ってみよう!
で。
MTGですが前回の報告どおりゼガーナちゃんprprデッキで惨敗。
ぐぬぬっ、ということで改良を行いました。
まずはデッキの見直しから。
<このデッキの強み>
・ドロー力
・コンボのキーカードがアーティファクトなので処理されにくい
<勝ちパターン>
・展開後《サイクロンの裂け目》で一掃し蹂躙
・《スラーグ牙》ブリンクで相手の心をへし折る
・《森林の始原体》ブリンクでランデス
<負けパターン>
・序盤の速攻についていけず負け
・4マナで止まってしまい負け
・中~終盤になっても大型クリーチャーを引けず負け
…と、いうことで以下の感じにリニューアル。
メイン | 枚数 |
東屋のエルフ | 4 |
瞬唱の魔道士 | 2 |
エルフの幻想家 | 2 |
国境地帯のレインジャー | 3 |
霧鴉 | 2 |
死橋の大巨虫 | 2 |
スラーグ牙 | 4 |
森林の始源体 | 1 |
自然の伝令、イェヴァ | 1 |
首席議長ゼガーナ | 2 |
急速混成 | 2 |
中略 | 1 |
呪文裂き | 2 |
サイクロンの裂け目 | 2 |
シミックの魔除け | 1 |
シミックの魔鍵 | 2 |
妖術師の衣装部屋 | 2 |
原初の狩人、ガラク | 2 |
島 | 6 |
森 | 9 |
繁殖池 | 4 |
内陸の湾港 | 4 |
サイド | 枚数 |
命取りの出家蜘蛛 | 3 |
絹鎖の蜘蛛 | 1 |
酸のスライム | 2 |
払拭 | 3 |
急速混成 | 1 |
神秘的発生 | 1 |
真髄の針 | 1 |
墓掘りの檻 | 3 |
合計(メイン) | 60 |
合計(サイド) | 15 |
デッキが根幹である《妖術師の衣裳部屋》《スラーグ牙》が5マナ域であることから、そこに早くタッチできるよう1マナエルフを採用。
勝負を決めるのは3/3ビーストトークンだったため、《実験体》《雲ヒレの猛禽》は不採用。
《瞬唱の魔導士》を入れてみたところ、序盤でもインスタントを打ちやすくなったのでグッと楽に。
具体的には《急速混成》と《サイクロンの裂け目》。
序盤のテンポを優勢にするためにも気兼ねなく打てるのは助かる。
テンポといえば《霧鴉》も新規採用。
トークンがいる環境下では除去も兼ねていて悪くない感じ。
で、実践ということでFNM。
×○○
○○
○○
.__
((ヽ|・∀・|ノ
|__| ))
| |
図
図
図
図
図
""""""""""""""""
よっしゃ全勝!!
うまい具合に5マナにアクセスができるようになったのが本当に楽。
もうちょいいじる要素はありそうだけど、とりあえずはこのまま行ってみよう!
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