大航海時代の駄目猫

その場のテンションと勢いで生きてきた結果がごらんの有様。後悔はねーけど!

常に進化している(シミックだけにね!)

2013-06-08 17:58:19 | MTG
↑うまいことを言ったつもり

で。
MTGですが前回の報告どおりゼガーナちゃんprprデッキで惨敗。
ぐぬぬっ、ということで改良を行いました。

まずはデッキの見直しから。

<このデッキの強み>
・ドロー力
・コンボのキーカードがアーティファクトなので処理されにくい

<勝ちパターン>
・展開後《サイクロンの裂け目》で一掃し蹂躙
・《スラーグ牙》ブリンクで相手の心をへし折る
・《森林の始原体》ブリンクでランデス

<負けパターン>
・序盤の速攻についていけず負け
・4マナで止まってしまい負け
・中~終盤になっても大型クリーチャーを引けず負け

…と、いうことで以下の感じにリニューアル。



デッキが根幹である《妖術師の衣裳部屋》《スラーグ牙》が5マナ域であることから、そこに早くタッチできるよう1マナエルフを採用。
勝負を決めるのは3/3ビーストトークンだったため、《実験体》《雲ヒレの猛禽》は不採用。
《瞬唱の魔導士》を入れてみたところ、序盤でもインスタントを打ちやすくなったのでグッと楽に。
具体的には《急速混成》と《サイクロンの裂け目》。
序盤のテンポを優勢にするためにも気兼ねなく打てるのは助かる。
テンポといえば《霧鴉》も新規採用。
トークンがいる環境下では除去も兼ねていて悪くない感じ。

で、実践ということでFNM。
×○○
○○
○○

         .__
       ((ヽ|・∀・|ノ
         |__| ))
          | |
          図
          図
           図
           図
          図
     """"""""""""""""

よっしゃ全勝!!
うまい具合に5マナにアクセスができるようになったのが本当に楽。
もうちょいいじる要素はありそうだけど、とりあえずはこのまま行ってみよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿