大航海時代の駄目猫

その場のテンションと勢いで生きてきた結果がごらんの有様。後悔はねーけど!

さて、キャンプだ

2010-07-23 18:10:48 | ボードゲーム
今回は参加者が少なく、オレとだーゆさんだけという話も。
まぁ、そんときはそんときで、湖岸で将棋とかもオツでいいんじゃない。

久々の深夜バスで特攻してきまっす。
とりあえず、舞台を見て、飲んで、バスだな。
時間があまりないので(舞台は19:30~)今日はここまで!



…と思ったけど、面白そうなネタがあったので書いてから出発しよう。

これだけドミニオンのコピー品が大量に出るのも道義的にどうなのよ

丸パクリはダメでしょう、どうやったって。
そういう意味で【ノイ】を完全にパクった【ちるのい】はオレの中では最悪の評価。
デザイナーの許可とってんだろーな、と思わざるをえない。
批難覚悟で書くと、【ちるのい】で遊んでいる人間をみても「うわぁ…」って感じ。

【たんくおーれ】は触ってないからなんとも。
とはいえ【ドミニオン】のパクリというイメージだし積極的に触りたいとも思わんのだけれども。

ある程度ゲームデザインする際に過去のゲームと似ちゃうのはしょうがないかと思いますが(そういう意味では、【ドミニオン】のボードゲームとしての独自性のインパクトは凄かった)、デザイン自体を放棄して、いわば外観だけを変更して売るような中国的模造発想のゲームというのはガン以外のなにものでもないと思うんですが、いかに。


あぁ、時間がない。
それでは!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿