絵日記☆彡

あみ☆の日常を、のんびりマイペースで更新しています。懲りずにときどき覗いてくださいね。

お鏡餅☆彡

2006年12月23日 | 日常


毎年、お正月用のお餅は家でつきます。
昔は、お鏡餅も家でついた餅を丸めて作っていたけど、
鏡開きの日まで放って置くと、ひびが入ったりカビが生えたり
していて、食べられないっていうのが常でした。

むかーーし パックのお鏡餅を買った時は、
パックの中に塊で入っていたので、それも硬くてまずかった。
何年か前から、パックのお鏡餅の中身が個装の切り餅や丸もちになって
からは、お鏡餅だけは買うようになりました。

メーカーにこだわるつもりは無いけど、
なぜか毎年「越後製菓」のもの。
数年前に、「サトウ」のお鏡餅で・・・という懸賞をやっていたとき、
「サトウ」のお鏡を求めてお店を3軒回ったことがある。
この辺りでは「越後製菓」の方が手に入りやすいだけかwww



クリスマスイヴイヴ?
┐(-。-; )┌さあ~知らんww

コメントを投稿