東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

愛媛FC、11自治体に出資要請

2005年09月24日 | 愛媛FC
スポーツナビによると、

愛媛FCは23日までに、経営体力を高めるため、県内の11の市や町に、人口などに応じて100万-300万円の出資を要請した。目標は1000万円という。


という、報道がされました。

目標が1000万という金額であって、
出資自体も要請であって決定したわけでもありませんが、
愛媛FCがより真の県民チームであるためにも、
非常に大きなニュースであり、非常にうれしい話題です。

これはほんの少しのきっかけで、
今後、愛媛県すべての自治体から、より多くの出資が生まれることを
期待したいです。

当然、出資をいただいた自治体へは積極的な貢献が必要になってきます。
貢献はただ試合を開催するだけじゃないはずです、
各自治体の特性、事情によってより効果的な貢献でいいはずです。
どんどん地域に根付き、県民の盛り上がりをさらに生むきっかけになってほしい。

私の地元の市もこの11自治体に入っていることを期待したいです。

陸上競技場、1億8000万の改修へ

2005年09月24日 | 愛媛FC
愛媛新聞にて競技場の改修案が27日に県議会に上程することになり、
県議会最大勢力の自民などの与党各会派が賛成し、
可決される見通しとの報道がされたようです。

改修内容に関してはJリーグからも指摘があった、

・メインスタンド長いす7000席のうち3000席を個別席

・VIP控え室改修

・記者席改修

・トイレ増設、様式化

を改修予定。
なお残りの項目に関しても、

・芝の張替え、芝面拡大は来年度当初予算にて

・電光掲示板は9月補正予算案に形状済みの5000万で対応

わずかな時間の中でとにかく県は頑張ってくれました。
ただこれは、コレまで言われてきた「最低限をクリアしようという姿勢」に
なってしまいかねないだけにコレで終わるわけにはいかないのは誰もが
分かってます。

とにかく、県は短期間で結果を一つ残した。
これは通過点です、その結果を踏まえて、県民ひとりひとりが、
さらに期待をかけるのか?満足してしまうのか?それとも・・・?

私は期待を持たして、かけさせてもらいたい。
これまでも愛媛は大風呂敷からのスタートでなく、徐々にそしてしっかりと
積み上げてきました。
ただ積み上げのスピードを上げるために必要な「県民の盛り上がり」
はそう難しくないことだと思います。

皆さん、来年砥部にJリーグを見に行きましょう!
Jリーグで活躍する愛媛FCを見に行きましょう!

そのためにも愛媛FCを盛り上げて県をチームを後押ししましょう!

高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権 1次ラウンド 鵬翔2-0愛媛FCユース

2005年09月24日 | 愛媛FCユース
さぁ、ユース年代真の日本一を決める大会高円宮杯が開幕しました。
愛媛FCユースの1次ランド対戦相手は、
鵬翔、星稜、前橋育英とすべて高校チーム。

初戦は九州の強豪、鵬翔高校戦。
前半はお互いに攻めきれずといった感じで終了。
愛媛は持ち味があまり出ていないように感じました。

そして後半は、愛媛FCペースで始まります。
サイドを使った攻撃、前線でのボールが繋がり再三のチャンスを作り、
決定的なシーンも何度か続き、このまま先制点とだれもが思った時間に
相手の攻撃を防げず失点、その後2点目も許しそのまま0-2で敗戦。

まだ1試合目が終っただけです、あと2試合。
初戦で出しきれなかった愛媛FCユースらしさ、ユースの良さを
もっともっと見せてくれ!

全国大会を思いっきり楽しんで、次戦は勝利を手に入れろ!