皆様こんばんは、Mr.Cloudです。
一昨日から今日にかけて暖かく、非常に過ごしやすかったですね。早咲きの紅梅や白梅も段々咲き始めています。春まであともう一息といった感じでしょうか。
さて先日逗子に行ったら、横浜線の205系H18編成が疎開留置されているのを目撃しました。今日はその時の様子をお伝えしようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/24/a946d85475434618f3642680c6833694.jpg)
3番線の隣にある待避線に留置されているH18編成 ここは甲種輸送列車が入線する所でもありますが、稀に留置線として使用されることもあります。因みに3月に入ると南海8000系や東急1000系の甲種回送が行われるため、長期疎開ではないと考えられます。何処かに再疎開、または所属先へ返却される公算が高いでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/f5/4ba62e7fa97f264d9d82558a79693755.jpg)
1号車の先頭部。 原型に近い205系もここ数年でかなり数を減らしているように思えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b5/19376e41dfef9bdfe94b9ca946e50282.jpg)
JR横浜線の205系は側面の行先表示機が字幕式です。幕式を採用している車輌も首都圏では少なくなりましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/34/70be0b0f8634961df4a4cc6f1d652e74.jpg)
更に、写真に写っている6ドア車輌もまた現在では貴重なものとなりました。ただ、東急田園都市線では新5000系に6ドア車が3輌組み込まれています。混雑対策車輌のパイオニアと言える彼らも、まだまだ捨てたものではありません。
そういえばこの時に6ドア車とそれ以外の車輌では台車形状が異なることに初めて気付きました。2週間前に長津田で撮影していた時には全く・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d9/94108ba826c7a4e41e45b3180d5c54b3.jpg)
6ドア車以外の車輌で使われている台車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/0b/252ece012e0b35f5c80b890c57a1b78e.jpg)
6ドア車輌で使用されている台車 どちらもボルスタレス台車ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/3e/9bde5332b18612df2fb2430848483e48.jpg)
西日に照らされる側面 E233系6000番台の増備により、彼らが引退する日は着実に近付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/27/85d6a15626e667aa31899c859b5b49d3.jpg)
丁度2週間前に撮影した時のH18編成 まさか逗子に疎開されるとは、この時は想像もつきませんでした。
そういえばつい先日に横浜線205系のH3編成8連が長野へ廃車回送されたそうですね。それでは最後にこちらの写真を・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/26/a7c9f9f01e255a025e92ccfdaa644b38.jpg)
在りし日のH3編成 横浜線205系の撮影はどうぞお早目に!! あっという間にE233系6000番台に取って代わられることになるでしょうから・・・。
といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックして下さい。
鉄道 ブログランキングへ
一昨日から今日にかけて暖かく、非常に過ごしやすかったですね。早咲きの紅梅や白梅も段々咲き始めています。春まであともう一息といった感じでしょうか。
さて先日逗子に行ったら、横浜線の205系H18編成が疎開留置されているのを目撃しました。今日はその時の様子をお伝えしようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/24/a946d85475434618f3642680c6833694.jpg)
3番線の隣にある待避線に留置されているH18編成 ここは甲種輸送列車が入線する所でもありますが、稀に留置線として使用されることもあります。因みに3月に入ると南海8000系や東急1000系の甲種回送が行われるため、長期疎開ではないと考えられます。何処かに再疎開、または所属先へ返却される公算が高いでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/f5/4ba62e7fa97f264d9d82558a79693755.jpg)
1号車の先頭部。 原型に近い205系もここ数年でかなり数を減らしているように思えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b5/19376e41dfef9bdfe94b9ca946e50282.jpg)
JR横浜線の205系は側面の行先表示機が字幕式です。幕式を採用している車輌も首都圏では少なくなりましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/34/70be0b0f8634961df4a4cc6f1d652e74.jpg)
更に、写真に写っている6ドア車輌もまた現在では貴重なものとなりました。ただ、東急田園都市線では新5000系に6ドア車が3輌組み込まれています。混雑対策車輌のパイオニアと言える彼らも、まだまだ捨てたものではありません。
そういえばこの時に6ドア車とそれ以外の車輌では台車形状が異なることに初めて気付きました。2週間前に長津田で撮影していた時には全く・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d9/94108ba826c7a4e41e45b3180d5c54b3.jpg)
6ドア車以外の車輌で使われている台車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/0b/252ece012e0b35f5c80b890c57a1b78e.jpg)
6ドア車輌で使用されている台車 どちらもボルスタレス台車ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/3e/9bde5332b18612df2fb2430848483e48.jpg)
西日に照らされる側面 E233系6000番台の増備により、彼らが引退する日は着実に近付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/27/85d6a15626e667aa31899c859b5b49d3.jpg)
丁度2週間前に撮影した時のH18編成 まさか逗子に疎開されるとは、この時は想像もつきませんでした。
そういえばつい先日に横浜線205系のH3編成8連が長野へ廃車回送されたそうですね。それでは最後にこちらの写真を・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/26/a7c9f9f01e255a025e92ccfdaa644b38.jpg)
在りし日のH3編成 横浜線205系の撮影はどうぞお早目に!! あっという間にE233系6000番台に取って代わられることになるでしょうから・・・。
といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックして下さい。
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます